見出し画像

💰#61 麗しの台湾(2023年 後編❷)

2023年、年始に行った台湾の台北旅行記も、今回で最終回です。

これまで、前編・中編・後編❶と3回にわたって綴って来ましたが、最終回の「後編❷」です。
書きたいことがあり過ぎて、後編が二分割されました。

さて前回までのおさらい。

前編で、台北に着いて、翌日カフェを巡って、
中編で、カフェあるあるに遭遇し、
後編❶では、カフェ巡りの続きと、台湾に根付く日本を発見したりしました。

旅のスタンスは、

暮らすように旅したい

なので、前編などにも書きましたが、洗濯したり、ゴミ出ししたり、カフェ行ったり。

ゴミ出しについて、ちょっとおもしろかったので書きます。

暮らすように旅する(ゴミ出し編)


台湾のゴミの捨て方がなかなかすごくて。

台湾のごみ収集はほぼ毎日とか1日2回。
で、スローに運転してるごみ収集車に、住人たちが投げ入れる方式です。

ゴミ収集車は、決まった音楽を流しながら周るので、住人たちがそれを合図にやって来ます。

そうそう思い出しました。台南に行った時もなにやら曲が流れてきてました。

日本同様分別はあって、ただ、生ゴミの中に分別があって、それも豚に食べさせられるか否かという分別。(本当に食べさせてる)

腐ってたら肥料として、腐ってなかったら家畜の餌として再利用するということらしい。下記参考。


実は、宿泊先の入り口にこんな張り紙があって。

なんか重要なことを言ってるんだろうか、と気になり…



(この記事は一本300円の有料記事となっております。
マガジン「どこかのまちのどこかのカフェで ❸」を購入すれば他の記事も入って500円。単品 or マガジンお好きなほうでどうぞ。)

ここから先は

4,418字 / 33画像
この記事のみ ¥ 300

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/