見出し画像

💰#57 麗しの台湾(過去編)

私が2015年の年末に台湾に行ったのを知っている人は全くいないと思うのだけど、それもそのはず、SNSやブログでがっつり書こう、発信しよう、と思ってる間にあれよあれよと忙しくなって、今や2023年。

はぁ?
なぜに7年越し?

とお思いでしょう。

これにはいくつかの要因が重なってですね。「理由の章」と実際の「台湾旅行記2015」に分けてここに書いてゆきましょう。

目次はこんな感じ↓

※上記は画像の目次です。リンクできる目次(有料限定)は下記に表示されます。


理由の章

とはいえ、2015年当時、軽くSNSで発信しつつ、台湾お土産キャンペーンなんかもやってました。それが下記。
コーヒーカップが中華風になってますね(笑)


ただ、リアルタイムで台湾からSNSで今こんな感じです、とか発信することはなく。なぜかというと、私には算段があって、帰国後がっつり旅行ブログに、時系列で書こうと思っていたから。
当時、"世界とつながる旅のコレクション"Compathy (コンパシー)という旅に特化したブログのプラットフォームがあったのです。
いろんな人が、自分の行った旅日記を書いている。

で、実際帰国後、書き始めていたのです。
それはもう、テイクオフ前の、成田の自動化ゲートがすごい、とか、もうそこから細かく(笑)

が、めちゃくちゃ使いずらい。アップした写真が消えたり、文章が消えたり、時間がかかったり。
時間がかかりまくって、せっかくアップした写真や文章が消えた時は、もう、みなさんもそうですよね。


心折れました。


なので、放置。

放置、してる間に、年明けが始まり、忙しくなって、現在に至ると。

で、なぜ7年後の今なのか、ですよ。

2022年年末に、また行くから

です。

あ、ちなみに、くだんのCompathy (コンパシー)というブログはなくなってました。
いいプラットフォームだったんですが残念。いろんな人の旅日記が読めるし、繋がれる。情報交換もできる。旅こそこういうつながりが必要だし、親和性も高く、アイデアとしてはいいと思うんですがねぇ。誰かまた立ち上げて欲しい。(他力本願!)

余談でした。

さて、前回行った台湾旅行記2015を書いておかねば、台湾旅行記2022に進めません。

なので、2015年の台湾旅行記を記していきます。


とにかく南を目指す

まず、この時は、台湾の首都、台北(タイペイ)には行かなかったんですね。
行ったのは、墾丁(ケンティン)。

聞いたことない方がほとんどかと思います。

台湾はマンゴーのような形をした、九州よりひとまわり小さい島。場所は、沖縄のさらに南西。

GoogleMap


台北(タイペイ)は、だいぶ北にあって、南に台南(タイナン)があります。この時は、飛行機で台南に直行しました。
台南からさらに南へ高速バスで2時間ほど行った、マンゴーのさきっちょ。最南端が墾丁(ケンティン)です。


美しいビーチリゾートです。


気候は、もうここまで南に来ると亜熱帯気候。12月年末でしたが、半袖短パンで過ごしました。

ざざざっと時系列に写真を載せていきますね。

当時の確かiPhone5とかで撮ってますので、今より画質悪いです。時の流れを感じます。

出発前のテンション


国内。成田で、自動化ゲートを事前に登録すれば並ばなくて済むとかで、やってみたけど、実際早かったかどうかは不明だった。


飛行機ってテンション上がる。写真撮ってしまいますよね。


タイガーエアという台湾の航空会社を利用。フォントとかいろいろかわいい。機内食は事前にweb注文できるというのを、横で食べてる人がいて知って、次は絶対事前注文しようと思った。



成田から台南(台北でなく)までは直行で3時間ほど。時差は-1時間。


台南到着(地下鉄と高速バス)


空港でちょっとだけ休憩(スタバ)。名前を聞かれて答えたらカップに書いてくれた。


地下鉄に乗って移動してみる。

鉄道はとてもきれいで、東京などと同じく安全、飛び込み防止のために開閉扉が付いている。
台湾の切符は紙ではなくて青い丸いプラスチックのコイン(トークン)を購入して乗車(2015年当時)する。

高雄市には無印もあった
この高速バスに乗る。バスのチケットを買った際、おねえさんがど派手だった。台湾人でそういう人もいるんだなぁと思った。
ホテルが南湾だったので、南湾で降りる。

おしゃれすぎるホテルと朝食


目の前が海のおしゃれホテル


超おしゃれホテル(でも高くない)


階段をのぼった先が部屋


アーティスティックな内装


赤いカーテン



ミシンを改造した洗面台


リゾート感。


海から帰って来た人用タオル。自由に使っていいやつ。


これで12/30とか



外の席。ここで朝食を食べたり。おしゃれと簡素の間。


ホテルの目の前が海


朝食。いつも先にサラダが出てくる


とてもおいしかった朝食







サラダのプチトマトをずっと残してたら、「嫌いなんだね」と言われ最終日には入れられなくなった。


海と風とバイク


南国だった


ちょっとだけ撮った海の動画↓


謎の囲い


椰子の木がいっぱい


地元(いわき)にある椰子の木と違って元気
※いわき市は東北のハワイをうたって観光招致しておりいたるところに椰子の木があります

ここから先は

5,812字 / 90画像
この記事のみ ¥ 300

CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/