見出し画像

【イベント告知 6/21(日)11時~】東京とコロンビアを繋ぐオンライン「コロンビア料理教室」第二弾!エンパナーダ!!

皆さん、こんにちは。
コロナで鎖国中の国、コロンビアはボゴタで鎖国生活を強いられているぼりーたです。国際線は2020年9月1日以降と聞いています。がーーん。

「せっかくコロンビアにいるんだから、もう一回くらい一緒にイベントやりましょう!」

世界料理が得意な友人Keikoさん(← 彼女のHP)に誘われ第二弾が企画されました。今回も一部登壇します。
今回のメニューは「エンパナーダ」。話は「長旅のための準備(荷物や手続きもろもろ)」をしてみようと思います!ご興味ある方はぜひご参加ください。Peatixでチケット購入後、Zoomで参加となります。オンライン講座なので、材料は各自準備し本番に臨みます。

【こんな人におススメ】
*エンパナーダってなに?興味ある!
*外国のレシピを増やしたい。いつもとは違うものを作りたい。
*トウモロコシの粉を使う料理を作ったことがない。
*エストニア料理屋さんのイベントが好き。
*ぼりーたの旅の話(今回は長旅の持ち物について)を聴いてみたいな。

【ご参加希望の方】
コチラからチケットをお買い求めください!

Zoom(ビデオチャットツール)のアプリは、当日使うご自身の端末(PC/スマホ/タブレット)にダウンロードしておいてください。会員登録不要、無料。

【ご注意ください】
※当日6/21(日)11時までに、事前にお買い求めいただきたい食材があります!

必要なものの詳細は上記「コチラ」のリンク内にもありますが、以下です。
特に「トウモロコシの粉」を近所のスーパーで見かけないわ~って方は、オンラインでご注文ください。配達日も考慮してご準備はお早めに。

=======   ↓↓↓ 事前準備が必要な材料↓↓↓   =======
■材料 (3人分)
・生地
とうもろこし粉 200g
とうもろこし粉は→こちらのような材料をご用意ください(代表例)。お店などにも販売されていることがありますので、入手しやすい方法でご用意ください。
水 220g
牛ひき肉 150g (豚、鶏のひき肉でもOKです)
玉ねぎ 半分
パプリカ 半分
セロリ 半分
トマト 1個 
白米 50g
ニンニク 1 片
塩 適量
卵 1個
パプリカ粉 小さじ1
バジルの葉3〜4枚(好みに応じて増減してください)
油 5g

エンパナーダのソース
タバスコやトマトケチャップとマヨネーズを混ぜたものや、ライムかレモンだけでも美味しい。ワカモレと一緒でも美味しい。
等各自お好きなものをどうぞ。
======= ↑↑↑ 事前準備が必要な材料 ↑↑↑=======

【レシピはどこから?】
・今いるコロンビアのシェアハウスで、ルームメイトが作ってくれたものを、主催者のKeikoさんが日本で買える食材にアレンジしてくれました。
・エンパナーダは通常揚げ物ですが、油を使いたくない方のために、オーブンでも調理可能です。
・以下の写真は、先日ルームメイトがエンパナーダを作っている様子です。出来上がりの写真がなくってすみません…エンパナーダは、ミートパイのような、餃子のような、皮に野菜やお肉を包んで揚げる、スペイン語圏で人気のスナックです。一番近いのは、インドのサモサかな?日本人の口にもあう一品です。

【現地で食べたときの感想】
揚げたて熱々のエンパナーダの触感が最高!出来上がりは、トウモロコシの粉の粒感の歯ごたえが面白美味い。サクサク。中身はほっこりしてバジルの風味が鼻に抜けて美味い!!!!

20200526 エンパナーダ 9

20200526 エンパナーダ 16

20200526 エンパナーダ 17

 ↑ 手前の団子は失敗作です。奥がエンパナーダ。

因みに、第一弾の告知はこんな感じでした。メニューは「ギザド・デ・ポジョ(コロンビアの肉じゃか)」。私の話は旅のルート、コロンビアの生活、クイズをしました。

前回楽しかったので、今回のエンパナーダ編も楽しい会になると思います。皆さんのご参加をお待ちしています。今日も読んでくださりありがとうございました。

世界一周の旅から帰国しました。瀬戸内海ふきんで、今後の拠点探しの旅を開始します。