見出し画像

#106 山のお弁当とおやつ / 幸せを感じる

10月の山歩き。


晴天、山びより。

ハイキング気分で、軽く登れる低山へ歩きに行った。

山は秋の気配がただよって、
枯葉を踏みながらサクサク歩く。


私たちのアウトドアの楽しみの一つ、
ごはんとおやつ。

大きな木の下の木陰でお弁当を開く。


コンパクトにたためる綿の布を
ピクニックシートがわりに敷いて、その上でくつろぐ。

元はテーブルクロスとして使っていた布。
使うことなく何年も眠っていたが、ふと思いついて使ったら
外遊びに大活躍。

地面が湿っていると土で汚れるので、
ゴミ袋を2枚敷き、その上に布を広げて座る。


今日のお弁当は、
おにぎりと、ウインナー、ベビーリーフ、レトルトのハッシュドポテト。


セリアで買った物が大活躍。

お弁当を入れているランチボックスは、
フタが盛り上がっていて型がしっかりしているので
高さのあるおにぎりを入れてもつぶれずにきれいにキープできる。

今までは透明プラスティックの折箱に入れていたが、
包みを開くとおにぎりが変形してしまってることもあった。


取り分け皿の上にクッキングシートを敷き、その上におかずをのせたら
シートを捨てれば紙皿をおやつの時にまた使えるかなとやってみたら、
油っ気もお皿にしみ出すことなく、
きれいにおやつに再利用できた。


食後のおやつは、

友人が作ってくれた「ブリスボール」と、
青い包みはDAISOで売ってたチョコレート。

「ブリスボール」というのは、あまり聞きなれないけれど、
ドライフルーツやナッツなどで作る砂糖なしの
ボール状のお菓子だそう。

くるみ、アーモンド、カシューナッツ、プルーン、レーズン、オートミールを
フードプロセッサーで砕いて丸めただけということだが
とてもおいしかった。
フルーツの甘みで砂糖なしでも十分。
ココアをまぶしたのもあった。

栄養価も高いし、おいしいし、食べやすいし、
山のおやつにはもってこいだ。


今回も山から木漏れ日のプレゼント。
木漏れ日って本当に美しい。

見ているだけで幸せな気分になれる。

そこに美味しいコーヒーとおやつがあれば、天国。


今回も友人が豆をひいてコーヒーを淹れてくれた。

カリカリ、コーヒー豆をひく音を聞きながら
木にもたれて座って空を見上げたり、山の景色を見たり、
写真を撮るのも楽しい。


無印良品の秋限定の栗のパウンドケーキと、
自家製の栗の渋皮煮も一緒にお皿にのせると、
一気に秋になった。

フォークもセリアのもので、安くて使いやすくてお気に入り。


淹れたてのコーヒーを飲んで、おやつを食べて、
いろんなおしゃべりをして。

私たちを幸せにしてくれた
山、木漏れ日、心地いい風、スイーツ、コーヒー、
それから、この楽しさを共有できる友だちに
感謝。

この穏やかで楽しい時間は当たり前じゃない。
どこかの国では戦争や飢餓があり、
コーヒーやおやつをのんびりと食べられることが
どれだけ素晴らしいことかわかる。


誰でも日々のあれこれに忙殺されたり、
心がざわつくことがあると思う。

私もそうだけれど、
こんな時間を持てているということは幸せだ。

小さな幸せを拾い集めて増やしていこう。
こうして考えると、
山での時間は私にとって大きな幸せかもしれない。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?