見出し画像

#98 感動の苔の山を見に行く / 山でモーニングを楽しむ

苔が美しい山へ、友人と登山に行った。
今まで見たことがない、感動の風景が待っていた。

朝ごはんを山で食べようと、
友人がサンドイッチを持ってきてくれた。

朝の山道は空気も澄んでいて、さわやか。
道端の水路を軽やかに流れる水や、石垣に咲いた小さな草花が
清々しい。

自然の中って、なんて気持ちいいんだろう。


登山口からすぐの所に大きな木の下にベンチがあり、
そこでモーニングを食べることにした。


アルミホイルの包みを開くと、バターを塗ったトーストにきゅうりを挟んだ
サンドイッチが出てきた。
バナナとりんごもある。
友人が小さなアウトドア用のナイフで器用にむいてくれる。

アイスのカフェオレは、私が水筒に入れて持っていったのをグラスにつぎ分けた。


簡単だけど、立派な朝ごはん。
バターのしみたパンと、厚目に切ったきゅうりとマヨネーズが
シンプルでおいしい。
歩いて少し汗ばんだので、冷たいカフェオレがのどに心地よく入っていく。

朝の光の中、山で食べることがさらに食事をおいしくしてくれて
「おいしい」
「気持ちいいね〜」と
最高のモーニングを楽しんだ。



腹ごしらえがすみ、苔を目指して登っていく。

柔らかそうな緑の苔が見え始めた。
苔がこんなにきれいなものだとは。


次第に苔のゾーンに入っていく。
苔は水分があると美しいそうだ。


日差しが足元に木漏れ日を落として、
苔の緑が光に映え、美しい。


京都を思わせるような佇まいだと思いながら進む。


どんどん苔が深くなり、


京都の佇まいを超えて

もののけ姫の世界。
苔や木々が生き生きとして、すごいエネルギーを放っている感じ。

友人と2人、言葉を失うくらい圧倒されて、
右も左も緑の苔におおわれた絶景に感動。


私が山歩きをする理由はいくつかある。

一番は、それが好きで楽しいから。

次に健康のため。
運動不足な日が何年も続いていて、何かしたいなと思っていた時に
趣味が一緒の友人と都合があったので行き始めた。


最近はそれにもう一つ加わった。

すごく幸せを感じるから。

今回も素晴らしい風景に感動し、
山道を歩きながら心から幸せだと感じた。
友人も同じ思いだったようで、「最高だね」と何回も言い合った。


仕事で疲れて、休日に家から出るのが億劫だなと思う日もある。
本当に疲れている時は、体力温存の為に家でゆっくり休む。
それも大事だが、
家でいたらこの感動は体験できない。
この幸せ感は味わえない。

行きたいなと思ったらできるだけ動いてみる。

好きなことを楽しんで得た、なんともいえない幸せ感は、
自分のエネルギーをチャージして、気分を上げてくれる。
そして、またそれを味わいたくて
山に行く。

自然からもらう、この力に感謝。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?