見出し画像

#148 初めてのカフェへ行くこと / 新しいことをすることで世界が広がる

私はカフェが大好きだが、
数年前までは決まったお店のリピートだった。
お気に入りのカフェがいくつかあって、行くのは同じお店ばかり。



こちらは、新しいカフェを開拓しようという気持ちが
ムクムク湧いてきた頃の事を書いた記事⇩



『新しいことをしてみる』をやり始めた頃。

読み直してみると、こんな頃があったんだなあと自分でも驚くほど
今では抵抗なくどのお店にも1人で入れる。
なんで新しいお店に踏み入れるのに抵抗があったの?と
理解できないくらい。


それだけ数年前の私からは変わったということで、
それだけ世界も広がったということで、

新しいお店に入るたびに新鮮な気持ちで
素敵な時間を過ごさせてもらってる。


もちろんお気に入りのお店は今もあって、
そこで過ごすのは本当に心地いいし、落ち着く。

だけど新しいお店に行くことって、とてもワクワク感がある。


こんなインテリア素敵だな、
おしゃれだな、
グリーンが心地いいな、
お店の個性の出てる料理やスイーツの盛りつけや、
お皿やカップ、グラス、
味。

そのお店の良さを楽しみ、
満足してお店を出る。


なんで1人で行くのに新しいお店はハードルが高いと
決めていたんだろう。

自分で枠を決めてその中に閉じ込めてたな。

人間は、自分が安心できる範囲でいたいという欲求があるそうだ。

そういえば、同僚でケーキの差し入れがあった時
いつもいちごのショートケーキを選んでいた人がいた。
箱いっぱいに目移りするほど魅力的なケーキが並んでいて、
みんなどれにしよう〜
これはなんのケーキだろう?と迷っていても
彼女はいつもいちごショートと即決。

「味のわかってるのがいい。新しいものに挑戦できない。」
と言っていた。


それも自分が安心できる範囲で選んでいるということだ。


安心できる範囲から出るときは
少し勇気が必要なのかもしれない。
居心地いいところでいたいけれど、
出たければ少しエイッと思いきってやってみれば
新しい世界を楽しめるということもできる。


私が数年前に初めてのおしゃれなカフェに入る時も
ドキドキしながらドアをくぐったのを思い出した。

カフェに関しては入るのにドキドキすることはなくなったけど、
かわりにワクワクはある。
好きなタイプのお店ならなおさらに。




知り合いから聞いて気になっていたお店に行ってみた。


そのお店は外観を一目見ただけで期待値急上昇。

打ちっぱなしのシンプルな薄いグレーのコンクリートの壁に、
両開きのナチュラルな木のドア、
店前の大きな鉢の植物と
壁際に置かれた丸いテーブルと椅子の風景が抜群のセンス。

外からは中が反射してよく見えないので
どんなお店なのか見渡しながらそっと入る。


内装も予想以上に素敵で、
1人で静かに感動。




米粉のキャロットケーキとカプチーノを注文した。

ケーキののったお皿が平らじゃなくて、
煮物を盛り付けるような和風の器でかわいらしい。

トッピングのクリームは優しい味。
ココナッツ味だろうか?

大きめの胡桃がたくさん入っていて
小麦のケーキと違った食感。
ふわふわした感じでなくずっしりと食べ応えがあり
食べるほどにおいしい。


コーヒーはラテアートで出てきた。

いろんなお店でコーヒーを飲んできたが、
少し前までラテアートのコーヒーはほとんど飲んだことがなかった。


コーヒーもいろんな楽しみ方があって楽しい。
いつものごとく、一口飲んで
ふう〜、、、、、
おいしさを堪能する。


どの世界でもいえることだけど、

おいしいもの、見た目も美しいもの、楽しいもの、
食の世界の工夫もどんどん進化している。


SNSでいろんな方の発信を見ては
こんなのもあるんだ、あんなのもあるんだ、と
驚いたり、見とれたり、おいしそう、ジュル。となったり。笑

まだまだ知らないもの、世界がたくさんあって
そういうの楽しみつくしたいな♪
と妄想&野望がむくむく。



途中で店内が見渡せる席が空いたので、
そちらへ移動した。

こういうこともできるようになってきた。


あっちのいい席が空いたなという時、
いったん座ったらお店の人に声かけにくいしな、
もうここでいいじゃないと
本当はいい席に移りたいのにそのままでいた。

それでいいならいいんだけど、
心のどこかであっちがいいなと思いながら過ごしてる。


それなら自分がしたいと思うことをできるだけしようと
心がけている。



店内を一望できる引っ越しした席でコーヒーを飲みながら
お店の素敵な風景を眺めてはふうとリラックス。



新しいことに動くことで、お気に入りが増えていく。
ちょっとしたことなんだけど、
世界が広がり
楽しさが増えていく。


これからもカフェだけじゃなく、
小さな小さなことでいいから
気になることやしたいこと、ピンときたこと
新しいことに挑戦していこう。





🌱お読みいただきありがとうございました(^ω^)







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?