スーパーで白い目で見られる親


イギリスで自分の経験をもとにチャリティ団体を立ち上げた女性がいます。

イヴォンヌ ニューボールド

彼女が出たTedトークの再生回数が最近100万回を超えました。
(このトークはNHS職員が対象だと思われる。
NHSとはイギリスの国民保険サービス。)

How to meet your child's difficult behavior with compassion

子供の困難な行動に思いやりを持って対処する方法

彼女は聴衆にこう問いかけます。

Have you ever seen somebody else's child behave appallingly in a supermarket?
スーパーで誰かの子供が恐ろしい行動をしているのを見たことがありませんか?

Did you secretly blame the mum for her lack of control?
あなたは母親の自制心の欠如を密かに責めていましたか?

Or did you even feel a little bit smug because you knew that your child would never behave like that?
それとも自分の子供が決してそのような行動をしないと分かっていたので、少し独りよがりでも感じましたか?

For ten long years I was THAT mum your were staring at.
10年もの間、私はあなたが見つめていた「あの」母親でした。

And those stares hurt.
そしてその視線は痛かった。

They made me feel I was failing as a parent.
それらは私が親として失格だと感じさせました。

And it wasn't just other people who I didn't know in shops that would stare and that were judging me.
そして、店で私を見つめたり、私を判断したりするのは、私の知らない他の人々だけではありませんでした。

That judgement came from friends and family, from healthcare professionals,  from school staff and from social workers.
その判断は友人や家族、医療専門家、学校職員、ソーシャルワーカーから来たものでした。
(グーグル翻訳)

彼女には3人の子供がいて、
真ん中のトビー君の行動に彼女は振り回されていた。

トビー君は発語がなかったので、
行動でコミュニケーションするしか方法がなかった。

それまであらゆる機関に相談し、言われることは
ちゃんとしつけをしろ、
もっと厳しく接しろというアドバイスだった。

もちろん彼女はそれに従った。

しかし一向に改善しないことに気づき、自分で試行錯誤した結果
自分なりのやり方を見つけるに至った。

必ず成功するわけではなかったけど、効果を感じていた。

トビー君の不安を理解し、それを和らげる言葉がけを心がけ、
(時には歌い)
難関の病院通いもなんとかこなした。

そしてついにヘレンとデービッドに出会う。

彼らのやり方は今までのアドバイスとは真逆だった。

イヴォンヌはデービッドが家に来た時に、
どうやってトビー君の行動をかえるのか、と聞いたら
それはしないよと。

変えるのはあなたの行動だと。

時にはトビー君に暴力を振るわれることもあったけど、
それは彼女が嫌われているからではなく、
信頼されているからだと理解した。

それ以降イヴォンヌの子育ては理解と愛にあふれ、
協力的でやさしいものとなった。

その結果、すべてが変わり
トビー君の反応も素晴らしいものだった。

彼は現在28歳。
(トーク収録時)

今なら彼の行動が問題だったわけではないことが分かる。

彼を取り巻く環境が彼にストレスを与え
その結果のあの行動だったのだと。

NEWBOLAD HOPE

彼女の設立した団体は、彼女と似たような境遇の家族を手助けすることを目的とし、いままで2000人以上の子供たちの行動の変化を見ている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?