20190714_カフェをはじめるを机を囲んで話しましょう_アイキャッチ画像2

『カフェをはじめる』をネタに話しませんか?

『セミナー』について思うこと

なにかを変えたい人にとってセミナーってとっても便利です

自分がやっていることを
『話すために整理』することで
体系化することができて
理解が深まったり

雑談の中で、セミナーで話した内容を振られたとき
すでに頭の中でまとまったり
相手に伝わりやすいフレーズが既に選んであるので
信頼を勝ち取るまでの速さがあっという間だったり

たくさんの人数にむけて
一度に価値を伝えることができるから
とっても効率的だったり



でも

ずーっと違和感感じていました


なんで自分が一人で話しているのかな、って。

話したことでもっとみんなでやりとりしたいぞ。
もっとわいわい盛り上がりたいぞ、と。

あとどうしても時間と場所に縛られてしまうこと。

いつも関東でばっかりやっているので
遠くの方とか参加できないし

近くても、時間が合わないとどうにもならないし

なので2つのこと、はじめます。

1つ目が、
『カフェをはじめる』を机を囲んで話しましょう。

2つが
『カフェをはじめる解説動画』作ります(udemy)

まず1つ目、『カフェをはじめる』を机を囲んで話しましょう。

これですが
講演の依頼を受けますよ
のオファーじゃないです。

イメージとしては
スケジュールや場所をお互い調整して
最初に『カフェをはじめる』の話をして
それをネタもとにわいわい会話する感じ。

なんなら話した後にそれをネタに
どこかで飲んでも面白そう。

もちろん『カフェをはじめる』を
話している最中に話しかけるのも大歓迎

2つ目がudemyで動画作ります。

さっきも書いたんですけど
セミナーってどうしても
時間と場所に縛られるじゃないですか

さっきの
『カフェをはじめる』ことを机を囲んで話しましょう。
で、その問題も解決できるっちゃできるんですが

参加される方の立場で
正直コミュニケーションとることが
好きじゃなかったり、苦手意識があったりすると
セミナースタイルで話してもらう方が助かるかもしれない

そんな方には机で囲んで話すって精神的に厳しいことで
やりとりしない方がきっと居心地がいい

そんな方のためにudmeyで
『カフェをはじめる解説動画』
作ることにしました。






実は『カフェをはじめる』ことを机を囲んで話しましょう。
をはじめるって話をとある
コンサルタントの方にちょろっと話した時
『絶対売上落ちるからやめた方がいいって!』
と言われました。

その方曰く

セミナーの形式をとった方が
『先生ポジション』と『生徒ポジション』がはっきりして
『先生、コンサルティングのお仕事お願いします』
と、自分から売り込まなくても契約が繋がる

のだそうです。

周りの個人事業主の講師業の方や
コンサルタントの方をみていると
そうなんだろーなー、と思います。

ただ率直にいって、
そのスタイルが向いていないのだと思います自分には。

そもそもコンサルタントじゃないし(笑)
それについてはこっちで書いています。


なんとゆーか
『先生』と『生徒』みたいに
『上下』をつけた関係で仕事をするのが
ちょっと苦手。

かといって謙遜しまくる人でもないです。

同じ机を囲んで
フランクな中に礼儀をこめて会話することが
好きな人です。

話す相手の目をみて
顔を見て
動きを見て
やりとりしながら
『カフェをはじめる』話をしたいです。




最後に

人やお客様とどう関わりたいって
人によってそれぞれ異なるの感覚だと思います。

セミナーのように
聴衆に向かってお話しすることの方が
喜びを感じる人もたくさんいるしね

なので自分が
『カフェをはじめる』ことを机を囲んで話しましょう。
をはじめるのは

同じ机を囲んで同じテーマで
『カフェをはじめる』ことを
で話して盛り上がりたい

ってのが一番の目的です。

飲食店で働いていてからあるあるとか
そこからカフェはじめる人あるある
カフェはじめるって友達に言ったらたしなめられるあるあるとか(笑)

そーゆーのしてみたいんです。

もちろんこれって自分のエゴだから
『やっぱみんなで話して盛り上がるのが一番じゃん!』
なんて押しつけはする気はないですが

『カフェをはじめる』を話した後に
同じテーブルでわいわいがやがやできたら
嬉しいです。

詳しいお話しする内容や詳細
お申し込みまでの段取りは
こちらをご確認ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?