久原茂保

福岡発のカフェ専門メディア「CAFE@TRIBE」の運営をはじめ、カフェと広告をミック…

久原茂保

福岡発のカフェ専門メディア「CAFE@TRIBE」の運営をはじめ、カフェと広告をミックスしたオリジナルの事業を展開。2023年7月に創業11周年を迎える。 各種リンクはこちらへ→ https://lit.link/cafetribe

最近の記事

1年ぶりの投稿。そして次のステージへ。

環境が激変すぎて、気がつけば1年ぶりの投稿となってしまいました。 ちょうど1年前にカフェアドバイザーの事業をはじめまして、おもにオンライン形式でいろんな方にカフェ開業・運営に関するアドバイスを行なっていたのですが、そんな中、10年ぶりに前職の会社の社長より連絡がありまして。 「会社で運営しているカフェ部門を立て直したい」 そんなご依頼を受けまして、10年ぶりに再会。カフェのリブランディングを承ることになったのが去年の9月のことでした。 店舗のレイアウト変更や新しいメニ

    • 22年目に突入し、いろいろはじめております。

      久々のnote投稿になります。 毎日なんやかんややることあって、なかなかmacに向き合う余裕がありませんでしたー。なるだけ週一投稿できるよう、がんばります(笑) さてさて、5月1日、僕が運営している福岡のカフェ情報サイト「CAFE@TRIBE」がめでたくサイト開設21周年を迎えることができました👏👏👏 個人運営の地方のポータルサイトが21周年を迎えるなんて、全国的にも結構レアなケースじゃないかと思います。それだけWEBという世界は驚くほど目まぐるしく環境が変化しています。

      • 20年間以上カフェを巡ってみて感じたこと。

        カフェはいつの時代も人を虜にします。特に若い世代の人を。 現在のインスタ界隈においても、カフェ巡りを趣味にしているのは10代後半〜30代の女性が多いようです。(カフェ巡りが趣味というか、「カフェで写真を撮ってSNSにアップする」という趣味なのかもですが…) カフェが持つ「おしゃれ」「洗練されている」「自分と波長が合う人が集まりそう」「流行の発信源」「なんだかわからないけどワクワクする」といったイメージのせいでしょうか。昔からカフェには若い女性が集まり、カフェ自体も若い女性

        • カフェアドバイザー業という仕事。

          僕がこれからやろうとしているカフェアドバイザー業。何も思いつきではじめようとしているのではありません。 2001年、当時としては珍しい「地域特化型のカフェポータルサイト」として福岡市で誕生した「カフェ・トライブ」(https://cafetribe.com)。 サラリーマン勤めの傍ら、趣味の一環として立ち上げたサイトが、あれよあれよと言う間に人気サイトに成長。(当時まだインターネット黎明期だったということもありますが) カフェ情報は、僕自身が名刺(怪しい奴と思われないよ

        1年ぶりの投稿。そして次のステージへ。

          note、はじめます。

          みなさま、こんにちは。 カフェ・トライブ代表のクハラです。 これまで21年間に渡り、福岡のカフェを中心に「CAFE@TRIBE」というサイトで情報発信してきました。 されど今の時代はSNS。日頃の近況などは主にインスタで発信しています。 しかしながら、インスタだと文字数の制限や表現の自由度などいろいろ制約があって、自分が思ったことをしっかり発信できません。なのでnoteをはじめることにしました。 最初はブログでも良いかな?とは思ったのですが、拡張性や今後自分がやりた

          note、はじめます。