見出し画像

22年目に突入し、いろいろはじめております。

久々のnote投稿になります。

毎日なんやかんややることあって、なかなかmacに向き合う余裕がありませんでしたー。なるだけ週一投稿できるよう、がんばります(笑)

スクリーンショット 2022-05-30 16.07.09

さてさて、5月1日、僕が運営している福岡のカフェ情報サイト「CAFE@TRIBE」がめでたくサイト開設21周年を迎えることができました👏👏👏
個人運営の地方のポータルサイトが21周年を迎えるなんて、全国的にも結構レアなケースじゃないかと思います。それだけWEBという世界は驚くほど目まぐるしく環境が変化しています。

一部の方からは「えっ!まだやってたの?」とか「昔は結構見てました」なんて声も耳にします。そりゃそうです。SNS全盛の今、WEBメディアにがっつり張り付くこともなくなりましたもんね(自分自身もそうですし)。
でも、「CAFE@TRIBE」はずっと同じ場所から福岡のカフェ情報を絶えず発信しています。昔も今も変わらず、です。ふと思い立って見に来ていただける方がいらっしゃる間は、これからも変わらず続けていきます。

これはいわゆる「名店」と言われるお店とかもそうなんですけど、「あり続ける美学」ってあると思うんですよ。10周年の時はそうでもなかったのですが、20周年を迎えた時、「継続が力なり」って言葉を理解できるようになりました。

何事もやめるのは簡単。でも続けていった先にしか見えないものがきっとあるはず。そう信じ、僕はこれからも体力とモチベーションが続く限り、カフェを巡り続け、「CAFE@TRIBE」で情報を発信し続けていきます🔥

さて、前置きが長くなってしまいました。

21周年が過ぎ、22周年に突入してから新しいこと、前からやりたかったことをギアを上げつつ始めています。

画像1

①カフェアドバイザー業
まずは4月からスタートした「カフェアドバイザー」のお仕事。まだまだオンラインでのご相談は少ないですが、オフライン、いわゆるリアルに面談してのご相談はぼちぼち受けさせていただいております。
詳細は公表できませんが、相談内容としては、資金繰り・リニューアル・係争関連・集客や広告戦略などなど…ですね。カフェアドバイザーは個々の専門職領域を持っている訳ではないので、諸問題が具体的に解決するというわけではありませんが、過去20年間のカフェ業界での知見や、同じ個人事業主としての立場から、様々なアドバイスをさせていただいております。クライアント様の抱えるお悩みが少しでも良い方向に行けるようにお手伝いさせていただいております。
カフェを開業したい。カフェ運営で困っている。そんな方はぜひお声かけいただければ幸いです。
●カフェアドバイザーの予約ページはこちらからお気軽にどうぞ
https://coubic.com/cafeadvisor

さて、次はまさにこれからスタートする取り組みです。

画像5

②オンラインストアの開設
コロナ禍を受けて各社がオンラインショッピングサイトを立ち上げました。ものすごーく遅くなりましたが、カフェトラもやっとBASEでオンラインストアをスタートします。
えっ?何を売るかですって?カフェでもなく、物販すらやっていないカフェトラは元々売るものはありません。でも、「カフェが好きな人が豊かになるオリジナルアイテム」をコンセプトに、これから企画・製造していくことに決めました。
アイデアもガツガツと湧いてきておりますので、あとは形にするのみです。新作が出来次第、随時販売スタートしますので、ぜひともご期待いただければと🔥
●カフェトラ オンラインストアはこちら
https://cafetribe.base.shop


画像3

③「福岡カフェ部」の復活
かつて2001年から2003年までの2年間、僕が部長をつとめていたオンラインサークル「福岡カフェ部」。
インターネット黎明期だった当時、「CAFE@TRIBE」と同時に設立しました。20代の方を中心に多くの方が入部され、月一でオフ会を開催したり、専用の掲示板でオンライン交流したり、さらにはお花見や長崎への修学旅行、カフェイベントの運営など、「カフェが好きな人同士」がこの部を通じて様々な楽しみ方をしていました。
そして気がつけば2年間の部員数は360名を越えていました。福岡県内はもとより、九州各県、さらには東京や大阪にまで部員がいました。
この規模のサークルを管理するのは、サラリーマンで家庭を持つ身ではできないという結論に至り、2003年の「カフェ部LAST GIGS」というイベントをもって2年間のカフェ部の活動は終了しました。

それから19年の時を経て、このたび「福岡カフェ部」が復活します。

当時20代だった僕も50代に手が届きそうになる歳になりました。されど、カフェを愛する気持ちは全く衰えておりません。
男女年齢関係なく、このカフェ部での活動を通じて、カフェのことをもっと楽しんでもらいたい。カフェをもっともっと盛り上げたい!その一心で復活を決めました。
とりあえず「福岡カフェ部」のインスタアカウントを開設しました。今後の具体的な活動内容については、随時このアカウントや「CAFE@TRIBE」のサイトで発信していきます。

あと、取り急ぎ部員の証であるバッジを作りまして。こちらは先述いたしましたカフェトラのオンラインストアでご購入いただけます。


画像4

④各種イベントの積極的な展開
この2年間、コロナ禍を受けてなかなかできなかったイベントもこれから積極的に展開していきます。具体的にはオフ会・イベント・ワークショップ・トークショーなどです。これもできればツキイチで開催したいなと。
コロナになって、すごく大事だなって痛感したのが「人と人とのふれあい」でした。ステイホーム、ソーシャルディスタンス、テレワーク。まるで人と関わってはいけないような空気感の中、心がすさんでしまった方もきっと多かったと思います(僕自身がそうだったように)。
ワクチン接種も進み、随分コロナ前の日常を取り戻しつつある今だからこそ、自粛していた「人と人とのふれあいづくり」を積極的に推進していきます。
イベントの開催時期や内容については、近日公開の「EVENT」ページで随時告知していきますので、こちらもぜひお楽しみに♪
僕もみなさんとイベントを通じてお会いできる日を楽しみにしています⭐️

この他にも、まだ告知できる段階ではないですが、アイディアがわんさか頭の中にあります。徐々に発表していきますので、ぜひご期待くださいませ🔥

ということで久々のnote投稿は、今後の展開のお知らせでございました。
これからもひとえに、カフェトライブをご愛顧いただければ幸いに存じます。
今後ともどうぞカフェトライブをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?