見出し画像

裏漉しなしでポテトポタージュ

栗きんとんやマッシュポテト、パンプキンパイなど、所謂「芋栗南瓜」といったほくほくした食感の食材を使って料理する場合や、繊維が多い食材を使う場合、裏漉しをすると驚くほど舌触りが良くなります。

よく、ローストビーフの添え物としてマッシュポテトがありますよね。

丁寧に裏漉しされたなめらかなマッシュポテトは、個人的にただの添え物ではなく、もはや主役のローストビーフよりも好きかもしれません。

そんなわけで、これらの食材は裏漉しした方が美味しいに決まっています。

でも、
「ポタージュ
スープが飲みたいけど裏漉しが面倒」
「だけどインスタントも何となく味気ない…」

という中途半端なテンションの時、私は裏漉しせずに一つの鍋で潰しながらスープを作ってしまうことが多いです。

こう書くと、丁寧な生活がしたいのかしたくないのか、よく分からないのですが、まあ無理しない範囲で…と思っています。

①ジャガイモを茹でるor蒸す

②みじん切りにした玉葱、ニンニク、その他好きな野菜を鍋に入れ、オリーブオイルorバターでソテー

この日は人参を入れました

③刻んだ野菜類に火が通ったら、ジャガイモを投入

潰しながら混ぜます

④牛乳or豆乳とコンソメを加えて更によく混ぜる

⑤胡椒やパセリなどで味を整えて完成

裏漉しされていないので、ちょっと粗野な雰囲気といいますか、野生味?ワイルドさというか、野菜本来の存在感を感じられて、これはこれでアリかなと。

更にキノコ類や豆を入れたりして具沢山にすると「食べるスープ」という感じでお腹も満たされます。

我が家では「めちゃくちゃ疲れているわけではなく、料理する気力はあるけれど、ちょっとだらだらしたい」といった、休日のブランチによく登場する一品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?