見出し画像

訪問、カディスCF練習場!ーCÁDIZ JAPAN THE INSIDE LOOKー

こんばんは、カディス・ジャパンのAnaです。
『THE INSIDE LOOK』ではラ・リーガ1部所属カディスCFのスタッフが見る現地クラブのリアルな日常を発信しています。

数週間にわたった冷え込みが落ち着いてきて、ようやく通常の温かい冬が戻ってきそうです。しかしアンダルシアでもコロナウイルスの感染者が増えてきており、夜間外出やカディス市外との往来が制限されている状態です。チームのおじちゃんたちもマスクを2重につけたりと、今一度気を引き締めているところです。

さて、年始にカディスB(日本でいうサテライトのような位置付けでしょうか)の試合を観に行くついでに練習場に行く機会があったので、今日はカディスCFの練習場 ”Ciudad Deportiva”についてご紹介できればと思います。


施設紹介

前回の記事でお話させていただきましたが、カディスの練習場はスタジアムとまぁまぁ離れていまして、トップチームの練習、育成世代・女子の練習や試合は ”Ciudad Deportiva”と呼ばれる施設で行われています。

画像1

施設の正式名称は ”Ciudad Deportiva Bahía de Cádiz ”ととても長いのですがこの名前は最近つけられたとのことで、多くの人は昔の名称 ”El Rosal” と呼んでいます。

(HPや現地媒体の記事中では両方の表記が使われています。ややこい。)

この施設がですね、まぁまぁ田舎にありまして…車なしではたどり着けません。長年2部で戦っていたからというのもあると思いますが、施設も決して立派とは言えないです。

画像2

画像3

<全面コートが4つあり、1つが天然芝、3つが人工芝>

トップチームが練習したり、カディス Bが試合をするときは天然芝のコートを使用しています。西が丘から観客席を半分削ったぐらいの規模感でしょうか。

画像4

画像5

<カディスBは公式戦なので客席もあります。ベンチの選手はこの観客席に座るという結構ラフな運営>


広報チームは基本的にスタジアム内にあるオフィスにいますが、数名のスタッフは練習場にも出勤して、トップチームの練習風景をSNSやWebページを通じて発信しています。


普段試合前に監督や選手のコメントを撮っていますが、それもこの練習場から行っています。
メディア対応用に小さな部屋がありまして(ほんとに小っさい部屋)、そこにバックボードやマイク等会見をするための最低限の機材が揃っています。練習が終わった後監督はその部屋にいき、Zoomでメディアの人たちも繋いで試合前インタビューを行っています(コロナでなければ各メディア練習場に来て取材をするんでしょうね)。

更衣室や用具室もお世辞にも綺麗とは言えず、Jクラブの方が充実しているんじゃないかとも思いましたが、一つだけ、一つだけ煌々と輝いていたパートが…

プール!!!!
木に囲まれたプール!!!!!

画像6

夏になったら練習後には選手たちもここではしゃぐんでしょうか。絶対気持ちいいやつ。ちなみにこの屋外プールの側には更衣室がなかったので、びっしょびしょのまま出てお日様で乾かすんですかね、最高だ〜。


Anaの小言

カディスに来て1ヶ月半、ようやく気持ち的にも慣れてきた気がします。まだまだ語学レベルが追い付かず満足のいくコミュニケーションが取れず歯痒い思いもたくさんありますが、現地の人によく聞かれるのが「Estás contenta en Cádiz?」という一節。「あんた、カディスの生活ハッピーかい?」ということ。大丈夫?とか、元気?とか以前に、幸せかい?っていう表現で近況を聞かれるんですね。兎にも角にもまずは幸せに毎日を過ごすことが、彼らにとっても付き合いやすい状態を作るんだなということに気付きました。困ることがあっても、ベースをハッピーで進んでまいります!

それでは、また!

#サッカー #スポーツ #スペイン #スポーツビジネス #欧州サッカー #ラリーガ #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?