見出し画像

【函館】海鮮が贅沢に並ぶモーニングビュッフェ!「OMO5函館」 by 星野リゾート

北海道・函館は、三方を海に囲まれ豊富な漁場を持つことから、四季を通じて新鮮な海の幸に恵まれている港町。

江戸時代末期に開港し、日本で最初の国際貿易港として発展した長い歴史がある。

現在も数多く残る歴史的建造物と異国情緒を感じる街並みが広がり、「100万ドルの美しさ」とも称される函館山から眺める夜景は絶景だ。


函館と聞くと、五稜郭や金森赤レンガ倉庫といった観光地を思い浮かべる人も少なくないだろうが、やはり函館観光で絶対に外せないのが海鮮丼ではないだろうか。

いくらやウニにホタテといった、あふれんばかりの新鮮なネタがのった海鮮丼は、グルメリポーターの言葉をかりるとすれば、まさに海の幸の宝石箱のようである。

函館周辺の海域は暖流と寒流が交わる豊かな漁場で、函館朝市には新鮮な海鮮丼が味わえる店が軒を連ねる。

「函館の海の幸でお腹いっぱいに満たしたい!」

そんなあなたにおすすめするのが、函館駅から徒歩わずか5分、函館の朝の市場散策から夜景観賞まで、函館観光の拠点にはもってこいの位置にある「OMO5 函館 by 星野リゾート」だ。

「OMO5 函館」では、海鮮ファイブスターズと称した、海鮮丼、炙り焼き、潮ラーメン、寿司、いかめしといった海鮮が贅沢に並ぶモーニングビュッフェを提供しているので紹介したい。


海鮮丼

薬味を混ぜ込み風味付けした酢飯に、お好みの具材をたっぷり乗せて作る「海鮮丼」は、サーモン、海老、ホタテなどの人気のネタや、甘みのある漬けダレでアレンジしたネタが自慢だ。


炙り焼き

季節の海鮮と野菜を香ばしく焼き上げた「炙り焼き」は、イカゲソやじゃがいもといった北海道の味覚が並び、バターや塩辛、山わさび入りの大根おろしと一緒に楽しみたい。


寿司

そして魚の旨味を活かした「寿司」は、タラの昆布締めとカニの2種の寿司ネタをご用意。

タラにはたらこ、かににはカニ味噌をのせて、魚の旨味を引き立たせる。


潮ラーメン

海鮮の旨味を活かした「潮(しお)ラーメン」のスープには昆布、貝、蟹出汁など、北海道らしい海鮮を贅沢に使用し、トッピングで何杯でも味変を楽しめる。


いかめし

最後に忘れてはいけないのがイカの街 函館を感じる阿部商店の元祖「いかめし」だ。

昭和16年に函館本線森駅の駅弁として考案されたのがはじまりだと言われている「いかめし」は、ぜひマヨネーズと七味をあわせて味わっていただきたい。


モーニングビュッフェの会場となるOMOダイニング中央には、五稜郭をイメージしたライブキッチンが備えられており、市場のような賑わいある星形のカウンターで、目の前で仕上げた料理を楽しむことができる。

明るく開放的なダイニングは豊富な漁場に恵まれた函館の海をイメージし、烏賊墨染のアートボードや漁網の照明などが設えられている。

函館の街を象徴するデザインのダイニングと、函館ならではの食文化を活かした料理が、見た目も華やかに並ぶ朝食ビュッフェで一日をスタートさせよう。



「OMO5 函館」に近いおすすめゴルフコース

北海道カントリークラブ 大沼コース

1965年開場の歴史ある北海道屈指のチャンピオンコースです。レギュラーティーのコースレートは72.8で道内ナンバー1の難易度を誇ります。バックティーのコースレートは74.6で道内ナンバー3となっています。アスリートゴルファーは是非チャレンジしてください。 丘陵コースのゆるやかな地形でありながら、打ちあげ、打ちおろし、池越えなど変化に富み興味が尽きない18ホールのコース。北海道ならではのスケールの大きさです。


函館ベイコーストカントリークラブ

眺望がよく解放感あふれる丘陵コース。バックからは7000ヤードを超す。全体に距離があり、豪快なショットが楽しめる。 各ホールとも異なった戦略性があり攻略のしがいがある。12番は正面に広がる海と函館山に向かって打っていく。 IPからの先はフェアウェイが2段になっており、それがグリーンまで続く。右サイドから攻めるのがベストルート。 15番はティ左から沢が大きく切れ込み、その先グリーン手前100ヤードには谷が横切っており2オンを狙うか手前に刻むか判断を迫られる。



【函館】海鮮が贅沢に並ぶモーニングビュッフェ!
「OMO5函館」by 星野リゾート

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,621件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!