見出し画像

AutoCADのリボン その②

こんにちわ🌸⁡
⁡⁡
⁡AutoCADリボンの続きです( ˊ꒳​ˋ)੭⁡
⁡⁡
前回は⁡
リボンパネル名の右横に▼がある時は…というお話しましたが、今度はパネル名の右端に、小さな矢印↘がついている場合。⁡

⁡この↘をクリックすると、そのパネルに関連する操作画面(パレットやダイアログボックスなど)が開きます。画像1枚目で開いているのはプロパティパレット。オブジェクトの情報が確認できます。
このパレットの⁡配置は画面の右でも左でも、作図しやすいように位置を変えられるだけでなく、固定表示にも、必要な時にだけ開くようにもできちゃいます✿
⁡⁡
⁡その他、(画像2枚目)リボンパネルにあるボタンの上にカーソルを合わせると、使用方法やコマンド名など確認できたり、(画像3枚目)ボタンの右側にある▼をクリックすると、格納されているボタンが追加表示されます。
⁡⁡
実際は、リボンにあるボタン(コマンド)全て使うことなんてないです。。。よ!!笑⁡
⁡なので、よく使うものからしっかり慣れていきつつ、使ったことないなーって言うボタンがあったら是非開いてみてどんなコマンドなのか探ってみてください( *´꒳`*)⁡

サポートの御恩は忘れません。学びにつなげてCADをもっと深く知っていきます!