見出し画像

AutoCADの作図領域

こんにちわ🌸⁡
⁡⁡
今日は作図する場所?スペース?ついてです( ˊ꒳​ˋ)੭
⁡⁡
この⁡真っ黒な背景、ここがCADの’作図領域’となります(作図空間、作業空間と表現される方もいらっしゃいます。)⁡⁡
⁡言うなればお絵描きコーナーなんですが、この作図領域はなんと無限大!⁡
それが故の苦労もあるので、それはまた日を改めて…
⁡⁡
⁡赤い丸で囲まれているのは’クロスヘアカーソル’⁡
⁡その名の通りカーソルですね。クロスの中点が作図時の基点になっていますよ。⁡
⁡⁡
⁡余談ですが(画像2枚目)作図領域って、方眼紙みたいなマス目(グリッド)が入っています。⁡
マスのサイズも設定出来るんですが、私はこのグリッド自体が不要なので非表示にしています。(F7キー押すだけで表示のON/OFF切り替えできます🍀)⁡⁡
⁡⁡⁡
⁡次回も作図領域(空間)のこと少しお話しします( *´꒳`*)

サポートの御恩は忘れません。学びにつなげてCADをもっと深く知っていきます!