見出し画像

【ファッション家計簿】浪費家アラサーが1月買った服、全部

このマガジンは、2年間で82万円を服に溶かした浪費家アラサーが、毎月買った服を全部晒すノンフィクション散財ドキュメンタリーです💰

買った時の気持ち、金額を記録して、
🌊買い物上手に俺はなる…!(ドン!)🌊



買った服全部晒すシリーズとは

2020〜2021年で買った服の総額を出したら82万円、うち20万円が無駄遣いだった。

これじゃいかん…!😭

ということで無駄遣いをなくして買い物上手になるべく、買った服をnoteに全公開することにしたよ。



▶︎2022年の結果

2022年は年間予算32万円で1年間買った服を公開する荒業をしたところ、ギリギリ予算を達成🥹

2022年に買った服は合計68着、金額にして31.7万円。内訳は服13着、靴9足、下着やインナーなどの消耗品40点、小物6点。

お買い物の満足度がぐっと上がったし予算内に抑えられたけど、反省点はある。
・靴を買いすぎ&履きづらくて失敗
・気分が上がらない小物
・着心地の良くない服

お買い物上手への道のりはまだまだ長い…!

何より毎月の買い物について語るのは楽しいので今年も「買った服全公開シリーズ」を続けるよ🥰



▶︎2023年のお買い物ルール

毎月の家計簿でもスリルを味わいたい(中毒)のでお買い物のルールを決めるよ。

「縛りが効果を底上げする」って呪術廻戦も言ってるし、
私のお買い物も縛ることにする(飛躍がすぎる)


今年のルール(縛り)はコチラッッ!

・服は年間12着/靴は年間4足
・年間予算は32万円
・全て達成したら自分にクソデカプレゼント

※「服は年間12着」では、短寿命な消耗品(靴下・下着・インナー・Tシャツ類)は数にはカウントせず、金額だけ計算するよ😌


ルールが決まったので早速今月のお買い物を振り返るよ。


果たして私は予算を守れたのか?
物欲に負けたのか??

\🧞‍♀️いでよ!クレカ明細🧞‍♂️/
📱💳💰


▼今月買ったもの


▶︎DIANA ルノワールのパンプス

ついに買いました、DIANAの絵画シリーズッッ!

DIANAは21年から絵画モチーフのパンプスを毎年出してて、可愛いなッ😮‍💨と思って全種見に行った(クリムトは買おうか悩んでたら売り切れた思い出)。ここ最近の私の中のアート熱の爆発とタイプなデザインが重なって買っちゃった🥰

見てこの繊細なお花柄のプリントと刺繍と
クソデカセンスを…!!😮‍💨(幸せなため息)

買ったのはルノワール「春のブーケ」のパンプス。花ばかりのフラワー柄も好きだけど、葉っぱがしっかり入ったボタニカルモチーフが私の性癖。グリーンがふんだんに使われた「春のブーケ」のデザインがドストライクに刺さったよ🥹ボタニカル柄大好きだし絵画モチーフも大好き…!気分が高まるいいお買いすぎるッ!
シャツにデニムとかシンプルなコーデに一点投入してパンプスを主役にして履きたいな🥰

浮かれる私の足元。
一足ずつ柄の出方が違うから、ボタニカル強めを選んだ


去年「可愛いのに歩けない靴」を2足も買ってしまった反省から、この本を読んでからDIANAに向かったよ。圧倒的成長…!

試着する時の靴の見極め方が本当に知れてよかった🙏靴選び迷子フレンズは読んで…!



▶︎FRAY I.D ジャガードマーメイドスカート

今年の春夏こそ、パンチのある柄のベーシックカラーのスカートが欲しいな〜と思ってて、出会ったのがこれ。

買ったのは大好きなフレイのマーメイドスカート。残業から帰ったら届いてて速攻元気に🔥いいお買い物は人生の活力…!
これ2022AWなんだけど、真夏〜秋用なのでリネン混で軽くて涼しいの。新作で出た時は夏スカート探してなかったから盲点だった😌春夏履けるスカートが半額セールになっててラッキー🤞
最高に好みな写実的で繊細な線画のボタニカル柄なのだよハーッハッハッハ!(アクション仮面の笑い方)アートを眺めてる時と同じような感覚で見るだけでも楽しい〜🥹




▶︎ジェラートピケ ミュシャのルームウェア×2着

年明けは冬のルームウェア更新月なので買い替えたよ。

社畜なのでルームウェアはジェラピケで揃えて自分を甘やかしてる。肌触りが良くて見た目が可愛くてジェラピケ大好き🥰ナイトブラは寝苦しい派なので、ルームウェアはカップ付きを選ぶことにしてる。
気になってたミュシャコラボが年始セールで半額になってたので色違いで2枚ゲット。人目を気にしなくていいルームウェアだからこそ、好きなモチーフを選べて嬉しい〜!



▶︎UNIQLO×マメクロゴウチ キャミソール

ここから先は

1,313字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion