見出し画像

【贈って良かった】母の日ギフトを振り返る【予算200円〜4万円・自分じゃ買わない・困らない】

2023年の母の日は5月14日、父の日は6月18日。

本記事では記憶の限りの「歴代母の日ギフト🌹」を振り返ってみたよ。

この記事はこんな人にオススメ
☑️母の日プレゼントを探している
☑️今年は今までとちょっと違う物を贈りたい
☑️他の人が何を贈っているか覗き見したい

20年以上色んな物を贈ってきたお陰で、中々良いギフトリストができたので、まだ迷ってる人は参考にしてみてね🫶



▶︎定番プレゼントのカーネーション

母の日のカーネーションの色には意味がある。赤やピンク色は生きているお母さん、白色は亡くなったお母さんへのカーネーション。

予算200〜2000円。
学生の頃まで赤いカーネーションを贈っていて、社会人になってから他の物をメインとしてあげるようになっても、対面で贈る時は一輪添えている。母の日らしさが出るよね🌹


▶︎お酒は消え物・保存が効くので最強

お酒は値段も量も幅広いから、予算や贈りたい相手に合わせて選択肢が多いのが良いよね😌
保存もきくし、酒好きの母なのでお酒はいくらあげても大歓迎される🍶

予算2000〜5000円。
クラフトビールの入った飲み比べセットはプレゼントの条件の「自分では中々買わない」ので我が母はとても喜ぶ。
「今年送るもの決まらないなー!」となったら贈る安心と信頼のギフト。

予算5000円。
母曰く「国産の辛口ワインはハズレ無し🍷」「なぜなら海外の辛口に比べて品質が安定しているから」とのことなので、ワインをあげたい年は国産ワインの雄、山梨ワインにしてる。確かに国産ワインの辛口って飲みやすくて、食事と一緒に頂くのに良いんだよね🤤


▶︎元気でね!の願いを込めた飲み物

「毎年お酒を送り続けるのも、母の健康を願う娘としてどうなん…?」と言う気がしてくる。
そんなときは「一生元気でいてくれやっ🫶(三木道三の言い方)」のメッセージを込めて健康志向なギフトを贈る。

予算3000円。
体にいいお酢が美味しく摂れる飲むお酢。
お酢は好き嫌いがあるから人を選ぶけど、母はヨーグルトにかけたり炭酸水で割って飲んでるらしい。私自身も飲むお酢は年中飲んでる🫰

予算2000円。
適量なら健康増進効果のあるコーヒー。スタバのオリガミドリップコーヒーはもらうと嬉しいけど自分じゃ中々買わないよね。
母は毎日2、3杯コーヒーを飲む人なので、我が家の定番プレゼントでもある。



▶︎季節的にベストなのは晴雨兼用傘!

去年贈って「これ、母の日ギフトとしてシーズン的にちょうどいいな…?」と気づいたのは晴雨兼用の日傘。

母の日くらいから日差しが強くなってくるし、6月からは梅雨も始まる。晴雨兼用傘ならすぐ出番が来るのが良いよね。

予算4000円。
傘やストールの専門店macoccaの傘は、シンプルなデザインに竹の持ち手が品があって母親世代にもちょうど良い。
傘って消耗品だから、複数あっても困らなくてギフトにぴったり。また忘れた頃に贈ることにしよう☂️



▶︎パーフェクトギフトな冷凍うなぎ

一昨年、コロナ禍で直接プレゼントを渡せなくなって、手を出してみたのが冷凍お取り寄せグルメ。

ふるさと納税で「こりゃうまい!」と味を占めた冷凍うなぎにした。「自分では買わないがもらうと嬉しい」「消え物」「保存が効く」をパーフェクトに満たすギフトだな…?

予算5000円。
冷凍便で実家に直送できて便利だし、実家に行く日に合わせて送って一緒に食べるもよし🤤
うなぎは一人前は100gだから、400gセットを贈って家族四人で集合して食べるのが好き。ちょっとだけ残してお茶漬けにしてもめちゃうまい。(プレゼントとは…??)



▶︎毎日の暮らしを支えるダイソンドライヤー

今年あげたのはダイソンのドライヤー。私が自宅で使っていてお気に入りなのと、実家のドライヤーが20年モノで壊れそうだったのでこちらに。

さすがに母の日単独で贈るには高額なので、母の日・父の日・それから春夏にある両親の誕生日を一括にまとめたプレゼントとして贈ったよ。

パッパに持たせて報告してくれたマッマ
誕生日に合わせて先月末に贈った🤞

予算4万円。
両親はアタッチメントを使わないのでオプションが付いていない低価格のシンプルモデルに。乾かす性能は変わりなしで風量がすごい。
両親は毎日使えて嬉しそうだし、私も実家に泊まった時に使える。メーカーの部品補償が5年あるから高いけどコスパは良いと思う😌


まとめ

本記事では歴代母の日ギフトを振り返ってみたよ。

私がこれまで贈ってきたのはこんな感じ。
☑️定番のカーネーション
☑️消え物(お酒、飲む酢、珈琲、冷凍グルメ)
☑️ちょっと良い日用品(日傘、ドライヤー)

2023年の母の日は、来週日曜の5月14日。
まだまだ間に合うからあなたとお母さんにピッタリのギフトを選んでね🫶

他にもおすすめの母の日ギフトがあったら知りたいので教えてね🤭



この記事が参加している募集

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️