見出し画像

【1月編】今月のエモ活【M-1、アクアパーク、クリスマス、年末年始のイベント他】

「やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!


というわけで、ここ最近のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.  




▼年末年始のイベント

年末年始ということで、クリスマス〜年の瀬〜新年のイベントがあったよ。


▶︎年末の美術館のポストカード整理

都度ファイリングしなきゃと思ってる美術館のポストカード。飾ってたんだけど年末なので整理。

美術館に行くとグッズが楽しくて無限に欲しくなるんだけど、家が狭くて買ってると家が溢れるのでポストカード一枚でグッと我慢してる。
しばらく飾って気づいた時にファイリングしてる。

この年末に行った展示のポストカードたち。



▶︎クリスマスといえばM-1

M-1以来すっかりハマってYouTubeを観ている令和ロマン。出場者中で唯一、生の漫才を見たことがあるコンビなので優勝してなんだか嬉しい(観たのはbacknumberの歌詞の漫才だった)。

初めて観たヤーレンズも面白くて好きになった。レベルの高い大会だったな…!

YouTubeも面白いんだけど、母が録画してくれてた特番「令和ロマンの娯楽語り」が神がかり的に面白かった。くるまがヤバみのあるキレ者で独自の論理をバァーッッと突き進むのが面白いし、永野の使い方が過去イチで良すぎて永野を選んだ人、キャスティングの神様なんか…?

TVerでみれるよ。第二弾もやって欲しい!!!



▶︎年末といえばアメ横

年末の空気を吸いに行くか〜!と飲み会の前に寄り道したアメ横。コロナ禍が終わってめちゃ混むようになったけど、年末の活気はひとしお。ちょうどアド街ック天国でもやってたし余計に人が集まったのかも。

いわゆる「アメ横」の道は混んでいても、高架下に入ってしまえばスイスイ動ける。ディープすぎるお店が集まってるから何も買わないんだけど、見ているだけで楽しい。

謎の野菜、食材と調味料と何かが合わさった強烈な匂い、珍しい見た目がエグい肉が集まってるアメ横センターの地下の異国感も好き。
日本屈指の美術館や動物園が集まる知的なエリアもあればマルイやパルコヤ、松屋でお上品にお買い物もできるし、そのすぐ横のアメ横では昼から飲んだくれてるカオスが上野の魅力だと思う。


▶︎お年玉のためのポチ袋折り紙

年末は義実家へ。結婚しようと思っていない時から時々お呼ばれしていたので、義実家ではお客としてのポジションが確立している。結婚後も義実家の家事は一切手伝ったことがない。

手伝った方がいいような気もしたけど、義母がバリキャリでジェンダーの価値観が進んでいる家なのでプレッシャーもなく、「料理を手伝うなら家の勝手がわかる実子であり、料理が私より上手い夫が妥当では??」と思い至り、私は何もせず姪っ子と遊び、ご飯を食べさせてもらうのみ。
私は新しい時代の嫁…!

私が折り紙に勤しむ唯一の時は、姪っ子にお年玉を渡すポチ袋を生成するとき。

長方形の紙から折れるポチ袋で探したら出てきた。
YouTubeで「六角形ポチ袋」で折り方が出てくる

モリス展でテンションが上がって衝動買いしたレターブック、使い道がなかったんだけどポチ袋折り紙によって活路が開かれた。

手紙書かないのにレターブックいらなかったな…と思ってたんだけど、お年玉とか借りた小銭を返すのとか、ポチ袋としてたまに使い所がある。


▶︎年越し@実家

子供時代の年末年始といえば、ド田舎にある祖父母の家に親族で大集合して3〜4日は泊まっていた。大晦日には寿司を食べ、紅白を見つつ知らない歌手のタイミングで笑ってはいけないをチラ見し、年越しそばを食べながらジャニーズカウントダウンを観、年越しの瞬間にはクラッカーを鳴らすアメリカンスタイル。

なので、年越しの瞬間はワイワイしていたいというのがDNAに刻まれている。

今年は実家にて紅白を見てすき焼きを食べ、年越しそばを食べて風呂に入り、ハーゲンダッツを食べながらカウントダウンTVを見て年越し。(ずっと食べてるな)

実家に帰ると基本何もしない甘ったれドラ娘なので、ゴロゴロしながら日頃見てないテレビをここぞとばかりに実家の全録で見たり、年明けセールをポチったり、箱根駅伝を見たり、そんなお正月。肌がめちゃめちゃ綺麗になった。ストレスのない環境で何もしないって最高級美容液だな…!


▼食欲にまつわるエトセトラ

1ヶ月の食欲を写真でダイジェストを振り返るコーナー。


クリスマスあたりに飲みまくっていたスタバのホリデー限定の茶葉、ジョイフルメドレー。小鍋でロイヤルミルクティにするのにハマってた。
少しのお湯で濃く煮出して、牛乳入れて沸騰しないように暫く温めるだけでめちゃ手軽。なのにスタバの味になる。
砂糖と蜂蜜を入れると美味しい🍯


クリスマスディナーを夫に「肉で」とリクエストしたら、
ローストビーフとステーキの肉&肉で作ってくれた。
美味しかった〜🤤
高校生の頃無限に食べられた生クリームが今ではショートケーキ1ピースで十分になってるから、こういうわんぱくな食べ方は元気に食べられるうちにしておきたいね🔥

ワインの感想は「うまっ」程度で詳しい味は分からない。スパークリングワインは辛口を選んでおけば外れないので、ちょうど良い量&安かったコレに。無難で飲みやすく「うまっ」となった。家でスパークリングワイン飲むのもクリスマスならではでワクワクした。季節のものを飲み食いするのは人生を楽しむ大事なエッセンスだな🍾


友人との忘年会であんこう鍋初体験。
肝が美味しすぎるし、雑炊も美味しすぎた。
色んな刺身も好物の白子ポン酢もタコからもあって辛口の日本酒が進むッッ🍶チュッッ(酒を啜る音featくりまんじゅう先輩)


友人宅でのホームパーティー。デパ地下で欲望のままにお惣菜を買って宅飲みするの、コスパよく好きな美味しいものが食べられてサイコ〜🥳デパ地下の具沢山サラダを買うことでしか得られない栄養があるね。
最近友人にはお互い健康に老後まで仲良くしようね…!という重たい友情をぶつけてる。ズッ友でいたすぎて、スマホが死んだ時用に年賀状で住所を知らせあって、最悪お手紙で繋がれるように保険をかけている。これぞ年賀状の正しい使い方!(?)


伊集院光が謝る時のとっておき手土産として聞いて買った生ドライフルーツ。Twitter(X)に載せたらうっかりバズったけど、もともとネットも店頭も大体売り切れてる人気商品。
生フルーツよりネッチリ、ドライフルーツよりプルプルな不思議食感。キウイがめちゃ美味しかったな〜!


Twitterで見てセブンに駆け込んだらいっぱい置いてあったので思わず買ったお濃い抹茶ラテ。濃い「お抹茶」ラテではなく「お濃い」にしただけあってしっかりお濃い。
ハーゲンダッツのクリスピーはカップ6個入りのアソートとは別格の贅沢だと思ってる


時々食べたくなる煮干し系ガッツリつけ麺。
ほぼ脂身のチャーシューは完食できないお年頃なので、三田製麺所のはデフォルトのチャーシューが控えめでちょうど良い。
カスタマイズはあつもり、味玉付きが好き。麺がうまい


無印良品週間で買ったお芋ラテ。
正しく作ろうとするとかなり粉が多く見えてビビるんだけど、しっかり濃厚な芋の味で美味しい。カロリーと美味しさは比例関係にあるな😌


テイクアウトできる周防大島のみかんのパフェと、柳井農園の苺パフェ。
柑橘系のピールが入った紅茶シフォンに甘すぎない生クリームと、新鮮なフルーツが美味しい…!


▼今月のお出かけ


▶︎ヨルノヨ

みなとみらいでやってるイルミネーション、ヨルノヨを観に行った。クリスマスだしね。音楽と街全体の光が連動する時間があってスケールの大きいイルミネーション。

今回のクリスマスは割と暖かかったのでイルミネーション見るのも楽。

みなとみらいの夜景って完成してる
流行りの感じの、映像を四方から映す不思議な立方体
最新のイルミネーションた…!



▶︎マクセルアクアパーク

ソロ活女子のススメで観て行きたいと思ってた水族館。結婚式のカタログギフトでチケットをもらったので行ってきたよ🫶

品川のマクセルアクアパーク。
カタログギフトでは極力体験系を選ぶことにしてる。
自分では行かない所に行くきっかけになるしね!
年末年始の昼ということもあって賑やかだったんだけど、
空いてる平日のアフターファイブにも来てみたくなった。ムーディーな雰囲気を満喫できて良さそう…!
クラゲエリアも幻想的
見つけると、嬉しいニモ
ぜんぜん仲良くずっと喧嘩してたカワウソ
(そんな姿も可愛い)
有名なイルカショー。
イルカが出てきてないのに、映像と音楽と水の演出だけでもうすごい。
360°の映像の迫力よ
永野がゴッホより好きなラッセンの絵みたいな写真撮れた
イルカって可愛くて賢くて大好き。

ショーが終わった後にイルカの名前紹介もあるので必見。

イルカショーの何が好きって、ショーの前後で遊んでるイルカちゃんが見れる所。じっと見てるとイルカが時々逆立ちしてみたりちょっと飛んだりしてる。遊んでるのか?自主練なのか?賢い生き物だなぁ🐬



まとめ

最近のエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・ジョイフルメドレー飲んだり、イルミネーション見たり、スパークリングワインを飲んだり。クリスマスをクリスマスらしく過ごすのってサイコー
・お正月はゆっくりすると美肌になる。連休は最高の美容液。

年末年始のイベントや食を楽しんでたくさんエモが獲得できたなぁ☺️


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰




この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion