見出し画像

【ドラマ だが、情熱はある】"だが沼"落ちした3ヶ月間の感想/ファンアート/ラジオまとめ

今日でドラマ「だが、情熱はある」最終回ということでドラマの思い出と共に、「だが沼」に沼落ちして描いたもの全部載せておくね。

2年前に「軽率にはじめる新しい趣味」としてお絵描きするぞっ!とペンを買ったものの年賀状以外ではあまり書く機会がなかった。
けど、今期のドラマで推し(オードリー)がドラマ化された「だが、情熱はある」が良すぎてファンアートを描く手が止まらなくなったので、感想と共に載せてみるね🔥
画像は全てnoteの「みんなのフォトギャラリー」に共有してるので良かったら使ってね🤞



推しがドラマになるですと!?

ドラマ「だが、情熱はある」はオードリー若林正恭と南海キャンディーズ山里亮太の子供時代から芸人になり、2人で結成したユニット「たりないふたり」の解散までを描いたドラマ。

2人の半生を描いたドラマの制作決定は若林の火曜日の「午前0時の森」で発表されて、普段社畜すぎてドラマはほぼ見ない私も「こりゃ見なあかん!!」と浮き足だった。


推しの供給がすぎる

ドラマが始まる!ということで描きたくなった、たりないふたりご本人ver.。

ドラマスタートに合わせてTVerで当時のたりないふたりがたっぷり再配信された。当時キャッチし切れなかった所も全部見れたので最高😌🙏
「もっとたりないふたり」では40分で漫才を作って本番で披露するまでの全ての過程を丸ごとエンターテイメントにしていたのが痺れた。山ちゃんのエッジの効いたツッコミを的確に弾き出す頭の回転が早すぎるし、そんな山ちゃんをも振り回す若林のトリッキーでやんちゃなボケが楽しすぎる。

ドラマ開始当初はドラマ自体ではなく、推しの過去エピソードを映像で楽しむコンテンツとしてドラマを見てたので、描きたいのもご本人の方のファンアートだった。


「だが沼」にハマりはじめる

推しのエピソードを見るために観ていたドラマだけど、ドラマの中で芸人としての活動が本格化すると、出演者陣の漫才はじめ演じるスキルに圧倒されるようになった。
気づけば推し(オードリー)の過去エピソードを見るためだけじゃなく、ドラマとして純粋にハマっていったよ。

南海キャンディーズの漫才が初めてバチっとハマった瞬間が熱すぎて、衝動的に描いた「だが」の南キャン。

山里亮太が自分がボケて面白いと思われたい!という欲を捨て、しずちゃんを輝かせるための漫才に振り切ったら、バチっとハマって爆笑が取れたシーンは熱かった…!
森本慎太郎くんは髪型と眼鏡で山ちゃん本人に見えるのがすごいし、富田望生ちゃんは普通の喋り方と声の出し方を全く変えてしずちゃんになってる。2人の演技力がすごい。
ドラマやたりないふたり再配信のおかげで南海キャンディーズのことも好きになって、大阪のなんばグランド花月までご本人を観に行ったよ。ドラマでもやってた「美容師と野生の猪」の漫才が見れて嬉しかったー!本家南キャンも描きたいな。


本物の漫才をドラマで見られるすごさ

M-1敗者復活戦のオードリーの漫才を4分フルでやり切った2人。

高橋海人くん演じる若林と戸塚純貴くん演じる春日のオードリーが、敗者復活戦の漫才を4分間演じ切ったのが圧巻だった。あまりにも漫才が完成されてたので「演技すごー!」よりも「漫才面白ー!」が勝って普通に笑っちゃった。
オードリーがM-1敗者復活戦で勝ち上がったシーンは泣いた。なんなら次回予告でチラッと流れた段階で泣いた(フライングがすぎる)。試行錯誤で評価されたり失敗したりを繰り返す山ちゃんに対して、ずっとずっと売れずに燻ってた期間が長かった若様。やっと売れて良かったね…!

私の話が長くなったので色違いも。

ドラマの敗者復活戦回のあと、オードリーのANNで「当時はキャラ漫才だから絶対敗者復活戦は突破できないと思い込んでた」とか、「営業のセットをそのままやったら決勝の2回目があのネタ選びになった」とか、当時の裏話が聞けるのが面白くて2度美味しかった。
演技なのに笑えちゃうの、演者の演技力もすごいし、他の人がやっても笑える構造の漫才もどっちも天才だよね。


ドラマ中で若林がエッセイ連載を始めてからは、執筆するシーンで書籍「社会人大学人見知り学部卒」や「ナナメの夕暮れ」の内容が出てきて、読みながら視聴していると内容がリンクして楽しかった…!(噛み締め)


森本慎太郎くん×高橋海人くんのたりないふたり

配役が発表されたときは「いやいや、イケメンすぎて違和感しかないでしょ」と思ってたのに回を追うごとに本人にしか見えなくなってきた「たりないふたり」。
最終回の「さよならたりないふたり」で燃え尽きた後のクリー・ピーナッツのラップは泣けたし、かが屋の賀屋演じる"ラッパーR指定"のラップがしっかり仕上がってて素人目にも上手さが伝わってきた。
午前0時の森、Day Day、ラジオ、東京ドーム、結婚報道などなど、ご本人のエピソードがこれでもかッッと詰め込まれた贅沢な最終回。
若林役の高橋くんと山里役の森本くんのところにご本人役の高橋くんと森本くんが現れたシーンでは、役が入ってるときと入ってない素の状態が見比べられて、演技の力が良くわかったよ🥹(何を言ってるかわからないと思うのでとりあえずTVerとかで見てほしい)


推しを追いかけて「だが沼」に落ちたら推しが増えていた

これはオードリーのANNキービジュアルから。
武道館のライブビューイングで買ったラスタカラーのリストバンドは今も飾ってる🔥

推しを追いかけてたらドラマ「だが、情熱はある」に出会い、ドラマを見て次のラジオでオードリー本人のドラマの感想や当時の思い出話を聞くサイクルが最高に楽しい3ヶ月間だった🥹

「だが沼」にハマったことで、元のたりないふたりを見たり、オードリー若林の未履修だった「社会人大学 人見知り学部卒」を読んだり、生の南海キャンディーズの漫才を大阪に見に行ったり充実したし、
南キャンの魅力にも気づいて4人の素敵な俳優とも出会えて、推しが新たに増えたよ🫶


来週からこの楽しみがなくなるのはロス🥺
また新しい楽しみを見つけていきたいな。

今回の画像は全てnoteのみんなのフォトギャラリーに共有してあるので、もし良かったら使ってね🤞コンビ名や「だが情熱はある」で検索すると出てくるよ。


新しい趣味としてお絵描き始めたいな?と思った時に描いたのはオードリーだった。思えばオードリーにハマり始めた高校生の頃にも紙とペンで描いてたなぁ。
画像は写真を切り貼りして描きたい構図にしてからほぼトレースして描いてるよ。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

沼落ちnote

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion