見出し画像

CYCOMPE(バックエンド)参加前に知っておくべき!前提シナリオ

はじめに

この記事は、8/24~8/25に実施されるCYCOMPE(バックエンド)に参加する予定の方、検討している方に向けての内容です。
CYCOMPEの運営が構想しているストーリーを理解して挑んでください。
みなさまの挑戦をお待ちしております。
▶▶詳細・エントリーはこちら

―CYCOMPE参加前のとある学生のはなし―


ある日の午後、魔法のスプレッドシートで何気なく夏のインターンシップの情報をチェックしていた俺は、あるコンペティションに目を奪われた。


:ん?このコンペティション、なんか特別な感じがするな…。


スプレッドシートには、サイバーエージェントが主催するCYCOMPEの内容が書かれていた。
内容は「Go言語を使ったアプリケーション設計と開発ワークフロー」を競うもので、コード品質と開発フローを定量的に評価するというものだった。


:おお、これはワクワクするな…。Go言語でのアプリケーション設計か。面白そうだ。


人事の方に、さらに詳細を問い合わせ、教えてもらったコンペティションの概要は下記だ。
架空の委託会社である、ドカンと解決下山ソリューションは、プロダクトマーケットフィットを目指すため、まずはプロトタイプ開発を一緒に進めてくれるエンジニアを探している。


:‥ほう。


ドカンと解決下山ソリューションは、Webアプリケーションの開発に不慣れで、コンペ形式でそのエンジニアを探すことにした。
開発に不慣れということで、仕様の追加や変更が頻繁に発生する可能性があるため、それに対応できる柔軟性とスピードが求められる。


:ふむ、頻繁な仕様変更か…。これはエンジニアとしての腕の見せ所だな。


特に目を引いたのは、ドカンと解決下山ソリューションの担当者である、
下山さんの存在だ。
やりたい事が多いうえに開発が不慣れということで、無理難題を要求してくることで有名だという。しかも、どうやら強面らしい。


:下山さん…か。強面で無理難題か…。でも、それだけの挑戦があるからこそ面白い。よし、やってやる。どんな無理難題でも、全力で挑んでみせる。


こうして、俺はサイバーエージェント主催のCYCOMPEにエントリーすることを決意した。
Go言語のドキュメントを読み漁り、最適なアルゴリズムを探し出し、下山さんの要求に応えるために全力を尽くす2日間がこれから始まる――。

どんな感じで進むかはまだ分からないが、このプロジェクトに取り組むことが、エンジニアとしての第一歩、そして未来を切り開く一歩になるかもしれないと信じている。


:頑張るぞ、絶対にやり遂げてみせる。


下山:ここまで作ってくれて申し訳ないんだけど、なんかやっぱ課金要素入れたいんだよね~…


To Be Continued‥

関連記事


イベント概要

■概要
バックエンド開催日:8/24(土)〜8/25(日)

募集期間:4/4(木)〜5/26(日)
対象:バックエンド、iOS、Android志望学生 ※コースを1つ選択できます
形式:オンライン/オフライン選択可
▶▶詳細・エントリーはこちら
※エントリー締切:5/26 (日)23:59まで

■おすすめポイント
・競技終了後に作問社員から解説タイムあり!新たな気づきの機会や、答え合わせの時間にできます
・入賞者には15万円 or 3万円の賞品あり


各メディアやSNSも合わせてチェック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?