見出し画像

《CAドラマ&映画》でモチベーションアップ!おすすめ7選

TOEICの勉強や面接対策など、エアライン受験は長期間に渡る戦いになる方も多いはず。そして必ずしも自分の思い通りにいくことばかりではありませんよね。

私自身もCAを目指していた学生時代、スクールにも通っておらず、周りの友達よりも就活のスタートが遅く、焦ってモチベーションが上がらない時もありました。

また、転職活動の際も、仕事との両立でヘトヘトになった時…何か気持ちが上がるモノが必要でした。

そんな時に私のモチベーションを上げてくれた方法の一つが、CAドラマや映画を観ることでした。

今回は、ボロボロ&ヘトヘトになった私を助けてくれたお気に入りのCAドラマ&映画をご紹介していきます。


1.ハッピーフライト(映画)


綾瀬はるかさん主演、2008年に公開されたANAのパイロット、CA、グランドスタッフ、整備士、航空管制官など航空会社で働く全てのスタッフのお仕事の裏側が描かれたおすすめの作品。

コメディータッチなので笑えて元気になります。私はこの映画を学生の頃に映画館で観て「CAになるぞ!」と、パワーをもらいました。


2.アテンションプリーズ(ドラマ)


CAを目指す方ならご存知の方も多いはず、2006年に放送された上戸彩さん主演の人気ドラマ。1970年に大ヒットを記録した「アテンションプリーズ」の現代版です。

それぞれの登場人物への感情移入はもちろんですが、真矢ミキさん演じる指導インストラクターの三神教官がとにかくかっこいいのも見所。私の同期や先輩も、このドラマを観てCAを目指したと言っていた人が多かったです。


3.キャビンアテンダント刑事~ニューヨーク殺人事件~(ドラマ)


2014年に放送された深田恭子さん主演ドラマ。国際線ビジネスクラスを担当するJALのCAがステイ先のニューヨークで事件に巻き込まれてしまうストーリーです。

JAL全面協力のため、制服や機内シーンもリアルなのが魅力。機内のシーンは実際に羽田空港の格納庫にある実機を使用して撮影されたそうで、リアルな情報がたっぷり詰まった、CAを目指す方にはたまらないドラマです。


4.やまとなでしこ(ドラマ)


松嶋菜々子さん主演、2000年に高視聴率を記録したことでも話題になった作品。主人公のCA神野桜子がとにかく美しい。王道のラブストーリーですが、何度も見返したくなるドラマ。

私の同期の中には、DVDボックスを持っていて何度も見返しているという人も何人かいました。


5.チープ・フライト(ドラマ)


LCCを舞台に2013年に放送された、竹内結子さん主演のドラマ。Peach Aviationや関西国際空港の協力のもと、実機の客室で撮影された臨場感とリアルさのある作品です。APJを目指す方やAPJファンの方必見。


6.GOOD LUCK!!(ドラマ)


何度も再放送されているので、ご覧になったことがある方も多いはず。木村拓哉さん主演2003年のドラマ。新米副操縦士と整備士、そしてその仲間の姿を描いた作品です。

CAがメインのストーリーではありませんが、飛行機や空港好きにはたまらない作品でエアラインドラマの代表作と言っても過言ではありません。


7.PAN AM(海外ドラマ)


アメリカのABC放送で2011年に放送された、アメリカン航空で働く4人のフライトアテンダント達の物語。1960年代のアメリカが舞台なので、クラシックな衣装や機内も魅力です。

英語の勉強にもなるので、ぜひ英語音声と日本語字幕or英語字幕でもご覧いただきたい作品です。機内英語も多く、日常会話やTOEIC対策にもおすすめです。



周囲と比べても意味がないのに、周りの友達と自分をつい比べてしまったり、エアライン受験をしている同級生を見て焦ったり、「本当に自分はこの選択で良かったのかなぁ」などと無駄に悩んでしまったり…

ネガティブな気持ちになった時や落ち込んだりしてモチベーションが上がらない時は、CAドラマや映画を観て、息抜きをしながらやる気をアップしませんか?

若干、古い?ものが多いような気もしますが、みなさまのモチベーションアップのお役に立てますように。願いを込めて。


#英語がすき #エアライン受験 #CA #就活 #客室乗務員 #エアラインスクール #エアライン業界

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?