見出し画像

エミレーツCA「持っておくと便利な資格」ってある?《エアライン就活相談室》

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

※この元エミレーツクルー《エアライン就活相談室》は、エミレーツ航空のキャビンクルーを目指されている方の不安やお悩みを解消したい、私の経験がなにかお役に立てれば、との思いから、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対し、私が真剣に答えていきます。

質問の投稿は、こちらからお願いします。

今回いただいた質問は、下記のようなものです。

「持っておくと便利な資格」ということなので、私個人の考えでは「語学」に尽きるのかなと思います。入社後のことを考えると英語力は高ければ高いほど便利ですし、他の言語力も高いとフライトが始まってから機内で実践的に活用できるのでかなり便利だと思います!

例えば、同期でフランス語やスペイン語が堪能な子がいたのですが、フランス語圏やスペイン語圏出身のクルーや、フライトでお客様とコミュニケーションをとるのも一歩踏み込んで会話しているように見えたので、アドバンテージになるかと思います。ちなみに私は英語以外に勉強していた言語は当時、特にありませんでした。

「便利」でいうと、例えばソムリエやそれに準ずる資格など、アルコール関連に詳しいとフライトが始まってから使えると思いますよ!私はお酒に詳しい方ではなかったので、機内でカクテルを作るのにも苦労し、ワインの名前を言われても苦労しました…。資格とまではいかなくとも、本を読んで教養を身につけておく程度でもかなり助けになるのかなと感じます。

あとこれはかなり余談ですが、書道・華道・武道など…なんでも構いませんが、なにか日本らしい“芸”があってもふとした時に才能を発揮できて周囲の方々を喜ばせてあげれたなーと思います。

例えば、筆ペンを持ち歩いている同期もいて、お客様に日本線でお手紙を書く時に書道で培った達筆な文字を披露していてとてもお客様も興奮されていたので、私まで感動しました。私は何も特技がなかったので何か披露できることがあればよかったなと思いました。

まとめると、コレ!という資格は特に思いつかずに申し訳ないですが、

・英語
・その他の語学
・アルコール関連

の知識を身につけていれば便利かと思います!

✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?