見出し画像

《面接対策》エミレーツ航空・CA採用面接に向けた「企業研究」意外と聞かれる“アレ”

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

エミレーツ航空の企業研究を日々頑張っている方、お疲れ様です!私のまわりにも「エミレーツのCAなりたいんです!」という方がたくさんおられて、その熱い気持ちを聞くたびに初心に戻り自分を律することができています。

ただ、意外と大切な「アレ」を覚えていない方も多いので、今日はエミレーツ航空の面接に向けて叩き込んでおきたいことを一緒におさらいしていきたいと思います☺


エミレーツ航空・面接で意外と聞かれる“アレ”

いきなり本題ですが、企業研究する中で他の項目に必死になりすぎて意外と頭に入っていない方が多いこと…

「エミレーツ航空のChairmanは誰ですか?」

「…あ、やばい」「わからない!」と思った方はここで一緒に覚えておきましょう!

Sheikh Ahmed bin Saeed Al Maktoum
(シェイク・アハメッド・ビン・サイード・アル・マクトゥーム)

長いし私たち日本人には馴染みのないお名前ですが…これを面接で聞かれるた方も過去にいらっしゃるので、きちんと頭に叩き込んでおきましょう!

「シェイク!アハメドの瓶はサイドにある!マクトゥーム!」

みたいな感じで覚えました笑 ちょっと無理やりですが、そして「マクトゥーム」全くゴロに入っていないですが、リズムで覚えてみてください笑

ちなみに余談ですが、「アール・マクトゥーム国際空港(DWC)」というのがドバイにあるのをご存知ですか?私もクルーになるまで知らなかったんですけど、エミレーツ航空の本社がありキャビンクルーのベースである「ドバイ国際空港(DXB)」に加えてもう1つあるんですねー。

ドバイ中心市街地から約40km南西に位置しており、「世界最大を目指す」とのミッションのもと「宇宙港になる」など、壮大な構想を掲げているそうです。

「アール・マクトゥーム国際空港」の存在を知ったら、私のゴロあわせなんかよりも「Sheikh Ahmed bin Saeed Al Maktoum」を覚えるのもちょっと楽になりませんか…?笑(恥ずかしくて「笑」満載です)

あと主要な人物として、Tim Clark氏 (President of the airline Emirates)も抑えておくと心のゆとりが生まれて安心だと思います。エミレーツ航空の公式サイトにも掲載されているのでご興味のある方は見てみてください!↓↓↓

ちなみに2024年2月28日『Business Traveler』の記事なんですが、このような方です。割と最新のニュースになります。一応貼っておきます。


他にも知っておきたいエミレーツ航空の企業研究

あとは、みなさんすでに調べている方も多いかと思いますが、

  • 保有機材

  • 就航路線

  • 最近のイベント

  • 最近新しく導入されたサービス

などは必ず抑えておいたほうがいいです。最近の流れや「新しい取り組み」などは要チェックです。最新情報を確認するために下記のサイトがわかりやすそうなので、貼っておきますね!日本語で内容をさっと確認して、英語でも説明できるようにしておきましょう。

これは私個人的な感想ですが、企業研究をしっかりして頭に叩き込んでおくと面接の当日もすごく自信が持てるかと思います。面接会場では、めちゃくちゃスタイルの良いモデルのような方、英語が超絶ネイティブの方、一目惚れしてしまうような美しい方もたくさんおられました。そんな中でも1つだけ「めっちゃ企業研究やったし!」と思えたら、周りと比べすぎずに自分も胸を張って面接本番に挑めると思ったので、企業研究もしっかりやっておくことをおすすめします☺


✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?