見出し画像

価値観/バリューについて

今日2/2はGAの設立日です。2011年設立なのでかれこれ11年が経ち、12期目に入ります。当初思い描いていたものとは全く違うひたすら試行錯誤を繰り返した10年でしたが、やっと昨年あたりから事業の成長へ向けて進み出せる状態になってきたかなと感じており、今年も気合い入れていきたいなと思ってます。会社としての今年のアクションプランや基本戦略はおおよそできてるのであとは実行あるのみです。福原個人での行動指針としては「忍耐」「現場主義」「徹底」の3つを掲げています。

さて、GAという会社としての行動指針を作っていってたのですが、その前提となる価値観=バリューを再設定しました

「三方よし」「凡事徹底」「変化と実行」

「三方良し」
「世の中を良くしたい」「世の中をよくするために貢献したい」という根底の思いがあります。
ただ、その為にはまず GA に関わる方が豊かである事が必要だと考えています。GA の事業が広がれば、お客様も増え、取引先も増え、働くメンバーも増え、関わってくださる方が増えていきます。周りの全て方々を大事にしていくことは事業を成長させ、ビジョンを実現させていく上で非常に重要です。理想的なことなので、困難でまだまだ実現できていないことが多いものの、少しでも近づける様「三方よし」を目指し行動していきます

「凡事徹底」
日常の当たり前な事を当たり前にこなす事。"出来て当然"と思っていても実際に徹底して行動することは結構難しいもので、世の中の多くの店舗では実践されていないように感じます。この当たり前を全員が徹底して行える事は実はすごい力となり、お客様に喜んでいただけるお店作りに欠かせないものなのです。

「変化と実行」
本当に重要なブレない軸は持ちつつも、考えを変え、行動を変え、その行動を続け習慣にしていくことで人は成長していくと考えています。GAはビジョンの達成の為に変化し行動し成長したいと考えていますし一緒に働くメンバーと共に成長したいと考えています。

三方よしは創業当初からずっと言い続けていた事で変わらず大事にしていきます。凡事徹底は今回自分がやってきた事や勤務してくれるメンバーに求めたいことを言語化していった時になんかしっくりきた言葉。変化と実行はこれからのGAの成長を目指していく中で必要になっていく事だと感じ内容に入れています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?