見出し画像

歩く効果をひしひしと感じてます

今日も歩いてきました。気付けば14000歩。
歩けば歩くほど、どんどん歩けるし歩きたくなるからホント不思議。

普段のヨガでは、肩甲骨・背骨・股関節に重きをおいて
取り組んでいて(主に下記のポーズなど)、

そのおかげで、歩く姿勢も良くなり、歩くスピードが速くなり、
疲れにくくなったので、より歩きやすく、歩くのが楽しめるようになった。

背骨や股関節が硬いのも、よく考えれば納得で。
座り姿勢ばっかりだったし、全然歩かなくて運動不足だったし。
なので最初は股関節からゴリゴリと音が鳴っていた、、、

こうしてみると、今までどれだけ、
歩きにくい、動きにくい身体でいたんだろうか、、、と思う。
そして、そのままにして、歩く機会を無駄にしていたんだろうか、、、と。

本当に、負のスパイラルだと思う。

身体をほぐして鍛えて動きやすくして、動きの中でも身体を意識して。
そしてまた身体を緩め、ほぐし、休める。

ただ歩くんじゃなくて、脚が後ろに引けているか、
ハムストリングスが使えているか、背骨の回旋も入っているか、
そういうことを感じながら歩くと、気持ちが良いし、
また自分の癖に気付ける。

ちょっとだけ歩くつもりが、気持ちよくて距離が伸びる。

しかも歩くことで腸内環境が改善するみたいだし、
体の炎症を抑えてくれるらしい。

腸は吸収と排出の臓器だから、動きが悪いと気持ちも滅入るし、
色んなことが滞ってしまう。

日々ストレスで活性酸素が生まれているし、食品の添加物やなんやでも
身体の中は炎症が起きやすいし、それが歩くことで解消される。

自分の行動が正のスパイラルに入ると本当に心地が良い。

これからも沢山歩こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?