見出し画像

自律神経を整える・鍛える

日本全国が爆弾低気圧に囲まれているみたいですね。

道理で頭がなんだか重たくて、モヤがかかった感じなんだな、、、
血管の中、というか、手足や身体の中心の方から、ずんっと重い感じで、
しかも一部が重いんじゃなくて、そこからぶわぁっと、
鈍く膨らんでくるような感覚です。

こういう日は、耳を色んな方向に引っ張ったり、
優しく揉んだりするマッサージをして、舌をゆっくり回して。
そうやって、頭蓋骨を包んでいる膜をストレッチさせる。

頭蓋骨の動きが悪くなっているから、促して、足元に溜まっている水分を
吸い上げたり、温かい白湯をゆっくりたっぷり飲んで、巡りを促すのと、
体が冷えないようにします。

動けないくらいしんどいなら寝た方がいいけど、
少しでもやれることはあるかな、と。

低気圧には自律神経がモロに影響を受けるので、なかなか厄介です。
私の場合は、低気圧要注意!みたいな、下がる前触れの時が
一番ぶわぶわくる気がする。
身体って本当に、色んなものから影響を受けているなぁ、と思います。

ダイエットを始めた時に、低糖質・高タンパクの食事から
まず始めたんだけど、食事制限だけじゃ代謝が下がるので、
代謝を整えよう、上げようと思ったときに
避けて通れなかったのが自律神経でした。

それまでの私は、代謝なら筋トレでしょ!なんて浅はかに
思っていたけれど、実はそれは2番目というか、第1優先ではないというか。

実際は、代謝で最も大きい要素は内臓の動きを整えること。
その為にはしっかりと睡眠を取ることと、体を冷やさないこと、
そして水をたっぷり飲むことがとても大事とのことでした。

その次に、低脂質高タンパクの食事を、ゆっくり咀嚼して味わうことや、
朝の運動や散歩など、日常生活で動くことを増やすことが大切、ということでした。

脚が浮腫むのも、水分不足と自律神経が乱れている証拠だよ、と。。。

へぇ、そうなんだ、、、体のことよく知ってると思っていたのに、
全然思い違いしてた、、、とちょっとだけ恥ずかしかったし、
代謝に関しては素人みたいなもんか、と改めて半信半疑ではあったけれど、確かにその時の自分にとっては、睡眠の質の悪さや脚の浮腫みに関しては
心当たりしかなく、まずは自律神経を整えること、代謝を上げることを
第一に、ダイエットを進めてきました。

ダイエットを始めてから3カ月くらいして、今は自律神経が
結構整ってきたと自負しています。まだまだ発展途上だけど。

脚の浮腫みも減ったし、眠りも前より深くなったし、
ダラダラする頻度や時間が減ったし、肌も綺麗になってきたし、
自分の体調や心情の変化に気づきやすくなってきました。

自分の中の当たり前の基準が上がってきた感じ、というか、
セルフケアの方法が増えたり質が上がってきた感覚があって、
とても嬉しい。

これからもどんどん続けます。


だけど、多分、自律神経は整えるだけじゃダメで。

ある程度整った後は、今度は徐々に振り回して、
鍛えていかなきゃいけないと思う。

自律神経が上下しない生活って、すごい緩やかで、変化がないというか。
多分、刺激もないけど、面白さもないんだと思う。
守り、守り、守り、、、という感じで。

現時点で、自律神経が乱れていて、乱高下していたり、
切り替わりが鈍かったりって人(前の私)は、
まず整えることに注力した方がいいと思う。

けれどその段階が落ち着いてきたから、次の段階は鍛える方だな、と。

自律神経が乱れる、とか、睡眠の質が、とか、
そういうことは一旦横に置いて。
自分の今目の前にあることに、楽しんだり、集中したりしていたら、
夜更かしだってするし、PCだって見続けるし。それでいいんだと思う。

ガツッと動いたら、しっかり休んで。

そうやって、整っていない時なら自律神経が乱高下しちゃうようなことを、
少しずつ馴染ませて、出来るようにして、自分を味方につけるような、
そんな感覚。

次のチャレンジはそこです。
もっと、もっと自分を信じて頑張ろうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?