見出し画像

自分の枠が広がることをしてみよう

どうも!タカハシです。

実は最近GoPro hero9を購入しましたー!

以前SONYのzv-1を購入したのですが、ちょっと自分の使い方には合わないかなと思って早々にメルカリに出品し、GoProに買い替えました。

今回また改めてカメラを購入した1番の目的は自分を客観的に見るためです。

自分の料理をしている姿を見てみたり、カメラに向かって話す練習をしたりしようと思います。

バッティングフォームをビデオでチェックするみたいなイメージですね。

「自分は周りからはどういう風に見えているのか」ってきっと頭の中で想像してるものとずいぶん違って見えると思うんですよ。


あと個人的には今後テキストでの発信の次はYouTubeや、オンラインでなにかを伝えることをやってみたいとも思っているので今からあれこれと考え中です。

あとは旅行とかにも持ち歩こうかなって。

なんか、最近「もし自分の人生が今日終わるとしたら」なんて考えた時になにか形として残しておきたいと思うようになったんですよね。


以前は自分の生きた証を残そうなんてすっごいわがままなことだと思ってたんですけど、

最近人は2度死ぬという話を聞いて、逆に周りの記憶から消えてしまっても何かしらの形でしぶとく残っていたいと思うようになりました(笑)

それもあっての動画撮影です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題は、自分の枠を広げようということで、テキスト以外の発信にも挑戦しようと思った僕は、本日さっそく仕入れの道中にGoProを回してカメラに向かって話してみました。

するとどうでしょう…まぁ、喋り方が堅い堅い(笑)

やっぱり1人でカメラに向かって話すって難しいですね。

レンズの向こう側の人が見えてないとこういう喋り方になるんだなぁっていうのがよくわかりました。

やっぱりYouTuberの方ってすごいですね。

あとはもうちょいゆっくり喋ったらよかったと思いました。

話が途切れないようになんでもかんでも喋ろうと思うとつい早口になってしまいます。

あとは「えー」とか「えっと」みたいなのがすごく多い。

文章と同じで台本や下書きみたいなのがないままではとても喋りにくかったですし、話もまとまりませんでした。

というわけで残念ながら初回は反省点ばかりの撮影となってしまいました(笑)

でもこれも新しいチャレンジの第一歩です。

誰だって最初はうまくいかなくて当たり前ですからね。


大事なのはここから失敗を検証して次に生かすこと。

初回より2回目、2回目より3回目の方が上手くなるようにまたこれからコツコツ撮っていきたいと思います。

カメラ代の元を取るまではまだまだ先になりそうだなぁ…(笑)


今日は地物の里芋をたくさん買ってきました。

画像1

この倍くらい入っててお値段なんと1000円!!

迷わず購入しました。

画像2

黙々と剥いているとまるで瞑想しているかのように無心になれます。

実はこういう単調な仕事大好きです(笑)

画像3

美味しい煮物ができました♪

いただいたサポートは今後のイベントや活動費などにさせていただきたいと思います! よろしくお願いします!