スウェーデンという経験(6話)
本稿は大学生時代の留学経験を基に書いたフィクションです。
6話目は、スウェーデンのアート・デザインについて...
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そういえば、スウェーデンの大学で受けていた授業のひとつにスウェーデンのアート・デザインに関するものがあった。
授業は講義形式だった。一つの机を囲みながら生徒みんなで教授の話を聞く。
日本の学校と同じかと思った。
でも人数が少なく、生徒との距離が近いので、教授は授業を進めながら、よく質問をしてきた。
教授はスウェーデン語と英語を混ぜて話すから、非常に聞き取り辛く、質問を理解することだけに集中して、よく答えに窮して困ったものだった。
あと、宿題の詳細を何度も聞き逃して悔しい思いをしたものだ。
文化の違いに関する質問では、
“What about Japan?”「日本では、どうなのか」とよく聞かれた。
その度に私は口ごもり、まともに返答することができなかった。
質問の意味が分かっても、それに答えるだけの力がなかった。
日本文化、至っては日本そのものに関して聞かれても、良く知らないし、後で思い返すと、日本について、ひどく教授を誤解させた気がする。
授業を経るごとに自分の無知の事実を痛切に感じた。
遅ればせながら、Wabi Sabiついて調べ始めたが、本当にさっぱりわからず困った。もしかしたら英語で書かれた資料を読んでいたからかもしれない。
そんなこんなで、日本文化を発表する日がついに来た。「ついに」というのは、授業が始まった当初から、発表が決まっていたのに、私がずるずると先延ばしにしていたのだ。
「猿蟹合戦」という日本昔話について調べ、それを英語に翻訳し、絵を添えて紹介したら、パチパチと拍手された。特にフィードバックはなかった気がする。皆すでに知っていた話だったのだろう。
アートの授業には留学生がお互いの国の文化を紹介し合う以外にも、課外活動があった。
スウェーデンの田舎町を訪ね古い教会の中で賛美歌を歌ったり、街の美術館に行くことができた。
授業を一緒に受けているクラスメイト全員で夕食を共にし、授業を中心にスウェーデンで人の輪が広がっていくのを感じた。
前にも言ったが、留学生の多い国際的な大学なので、スウェーデン人の学生と知り合いになるのは非常に難しく、大学側はそれを見越して留学生にバディー制度やフレンドファミリー制度をすすめている。
どちらの制度も留学生とスウェーデン人を引き合わせて交流の機会を作ることが目的で、日本の大学でも留学生向けに設けているところは多い。
かく言う、私の通っていた大学でも留学生にバディーの学生を付ける制度があった。
ただ私が留学していたスウェーデンの大学が提供するのは単なる友達交流の場ではなく、地元に住んでいる人達と交流できる場も含めてのバディー制度だった。
私のバディーは、平たく言うと中東にあるどこかの国の貴族の出身だった。
その家は庭が数百平米あり、5人家族なのに部屋が10数個あるらしかった。
金銭的な融通はかなり利くのだろう。スウェーデンに移民したのも貧困のためではなく、子供の教育が目的だったと、私のバディーの母親が言っていた。
この彼は、(あくまで私の目から見ればということですが)問題児だった。
イスラム教を守っていると親には言いながら、酒、女遊びの絶えない遊び人だった。
私は友達として彼が好きだった。が、部屋の片づけを頼まれたので、身にいて見ると、窓枠にほこりが詰まって、窓を開けることすらままならなかった。
彼とはよくスウェーデンという国や人について話した。私が「スウェーデンという経験」なんて長い話を始めたのも、彼の影響によるところが大きい。
私の話ばかりで悪かった。
君には、これを見てほしかったんだ。』
と彼、タツロウは言って、原稿用紙を5枚ほど取り出した。
『これは?』
『これが、今日の話のいわば肝でね...』と彼は言って、僕にその紙を渡してきた。
『私がつたないスウェーデン語を翻訳したので、少し表現には齟齬があったりするんだろうが、大学生の頃のことだ。良かったら読んでやってくれ。
それでは、少し私はお手洗いを探してくるよ。』と彼は言って立ち上がった。
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