見出し画像

イギリス料理、おいしい?まずい?

イギリスは料理がまずいっていうのが定説?

イギリス人に「イギリス料理はおいしい」と言うと一瞬シラケ、びっくりするほど気まずい雰囲気が流れる。

料理がまずいっていうのが定説である事はイギリス人が良く知っていてコンプレックスなのか、そう言われると皮肉か何か勘違いされるのか沈黙しちゃうみたい。

フランス料理の店で働いてたり、日替わりオーナーとしてシェフしてた友達と、イギリス人との会話。

友達「フランス料理にはいろんな種類のソースがあるけど、イギリスのソースは?」
夫「グレービー」
友達「他には?」
夫「グレービー」
友達「以外には?」
夫(苦笑)「グレービーだけで充分だろ!!」

いちおう言っとくと、イギリス料理はおいしい。

イギリス料理とイギリスの料理は全く別物で、
イギリス「の」料理は美味しくないこともある。


今も昔も日曜日の家庭のご馳走「サンデーロースト」
アツアツの巨大ジャガイモに、ひんやりしたツナたっぷり乗せた「ジャケットポテト」


イギリス「の」料理

そもそも日本よりもいろんな国の人が行き来しているせいか、いろんな国の料理が食べられている。

インドレストラン、中華レストランは本国の人がやっている店がイギリス中に昔から見られた。

スペイン料理、さらにトルコ料理とか、日本ではあまり見ない国の店を訪れたが、どこも現地の人がやっているようで味もとてもおいしかった。

客の期待値が高い都会の方が、種類も味も豊かだという印象だ。

おいしい店も今はこのように普通だが、店によっておいしくないことも当然ある。ていうかひと昔前は大抵の店は「超まずい」と思っていた。

伝統的に労働者階級は、うちの家族や友人などがそうだが、食事は「お腹膨らむこと」が目的だったらしい。味は二の次だったと。



手際よく料理する、料理好きな親戚の女性


小麦粉と卵は必須


おいしいのは、家庭料理

イギリス料理とイギリス「の」料理は別と書いたが、私のイギリス人の親戚皆、料理上手だ。

親戚のイギリス人の作る家庭料理で不味かったことは、1度もない。

しかし、これはイギリスに限らずで、家庭料理がおいしいのに、国は関係ないのでは?

私は旅行が好きなので、アフリカのジンバブエ、モロッコやスペイン、中国や韓国など様々な国で知り合った人の家で家庭料理を振る舞ってもらった。

郷土の料理を郷土の素材で、愛を込めて料理する、そういう人に作ってもらうからおいしい。

料理好きで上手な英国人が、愛する家族に作る料理は美味しくても、同じ人が1人でテレビ見ながら食べてるTVディナーみたいなのを見ると全く美味しそうじゃない。


イギリスはデザートが絶品「フルーツトライフル」


チョコレートのトライフルも軽めの口あたり


イギリスはグルメブーム

イギリス人の夫が日本に来た当初、テレビをつければ料理番組か食べる番組で「日本人ちょっとヘンだよ、食べ物オタクか!」と言っていた。

私からするとそっちが当然なので、イギリスのテレビをつけると家のリフォーム番組で「リフォームでブラインドデート」「家を競売で買ってリフォーム」とかめちゃくちゃバージョンあって、「イギリス人改築オタクか!」と思っていた。

でも、最近はイギリスもグルメブームで、テレビをつければ料理番組がやっているので、夫に
「イギリスのテレビ、食べ物番組バッカ!」
とツッコミしている。

というのも年月とともに、何の事は無い、イギリスの影響受けたのか、私の料理への関心がすっかり薄れて、家改築にばかりやっているから、やれやれ!



ひき肉とマッシュポテトにケーキのようなダンプリングを加えた「ミンスアンドダンプリング」


コテージパイもひき肉とジャガイモ料理。ちょっと肉じゃがのよう

イギリス料理はどこで食べられる?

イギリスの田舎、羊の数が人間たちより多いような地域のパブは伝統的にレストラン兼用で、おいしい店も多い。昔からの友達とのおしゃべりから、結婚パーティー、果てはお葬式の会食まですべてがそこで行われる。

ただメニューの種類は日本と比べるとやや限られている。日曜日に出すサンデーロースト(牛肉、豚肉、チキンなどに行くのローストしたものに、にんじんなどの茹で野菜メイン。下記写真参照)やフィッシュアンドチップスが典型的。

でも、田舎のパブなら必ず料理を出すとも、おいしいとも言えない。田舎でも寂れた港町のわが家周辺は、酒しか出さない漁師っぽい店が多い。

でも海辺に週末観光客が遊びに来るので、15年ぐらい前から看板はイタリア料理なのに何故かイギリス伝統の料理を出し、みんなもそれを食べていると言う不思議なレストランが増えた。

近頃はイギリスもさま変わりして、イギリス人も味をすごく重視するようになったため、こんな寂れた田舎町でも、おいしい店もわりと簡単に見つかる。

白状すれば、私が1番好きでよく行くレストランは圧倒的にイギリス料理専門レストランなのだ。

私たちはレストランと呼んでいるが、看板にはカフェと書いてある。

ここは必ず予約して行くし、週末は予約が取れないほど人気。私の好物はミンス&ダンプリング。

この時も予約したけど席が取れずあいているのはここだけで、カウンターに座る、というか毎回そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?