押すなよ! 押すなよ! 押すなよ! 絶対に押すなよ!

ヤーーーーーー!

クリックorタップ(=押して)いただき、
ありがとうございます。


「○○してはいけない」
「絶対○○してはいけない」
と、繰り返し何度も言われると、
「むしろ、やれってこと?」
と感じ、○○してしまうのは、

きっと、

ダチョウ倶楽部のネタ
『押すなよ! 押すなよ! 押すなよ!
 絶対に押すなよ!』

を知っている世代だから。

というわけではなく、

カリギュラ効果という、
他者から行為などを強く禁止されると、
かえって欲求が高まるという心理現象

のせいである。


では、
全くやりたくないことを禁止されたら、
カリギュラ効果はあるのだろうか。


例えば、
「決して働いてはいけない」としたら。

その疑問を媒介として、
缶コーヒーBOSSのCMを思い出した。

SUNTORY BOSS CM 
「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星 」篇

宇宙大統領(中島)みゆき  が
働くの停止スイッチ”を押し、
あらゆる仕事が休止させられてしまった、
という世界が描かれている。

このCMでは、
労働を禁止された人々が
暇を持て余していた。


このCMを見て、どう思われました?

私は引きました。


★社畜か!?

労働以外、何もする気が起きないとは、
正気の沙汰とは思えない。

停電になったくらいで、
人間のやる気スイッチは切れない。

学業が本分の学生でさえ、
「本日は自習」となったら、
各々、嬉々として何かし始める。

「え、急に自習って言われても…」
と途方に暮れる学生はいないだろう。

労働以外の選択肢を持たない大人は、
あまりにも「非人間的」だ。

このCMが
日本以外の国で制作されていたら、
おそらく全く違う内容になったはずだ。



★主婦・主夫や、医療関係者は?

上記の人はCMに登場しなかった。
家事は労働ではない、ということだろう。

しかし、医療関係者は??

停電の上に、医療行為(労働)が禁止され、
多数の死者が出たであろう医療現場は、
倫理的な意味で映像化しない
という判断だったのかもしれない。


★ボランティア、しません?

労働=報酬が発生する活動  であれば、
賃金を受け取らない活動をすればよい。

労働が禁止されている期間、
仕事以外の基本的な生活は
問題なくできているようなので、
家事活動はセーフだ。
(断じて、家事労働ではない!)

であれば、
本業の無賃労働はぎりぎりアウトでも、
本業以外の(社会に役立つ)活動は
セーフである可能性が高い。

暇をもて余すくらいなら、
労働以外で、停滞した世の中に貢献しよう。
(と、考えないのが不思議である。)

社会は人間で出来ている

社会は誰かの【仕事のみ】で
できているわけではない。

子供や学生、定年を迎えた人、
様々な理由で就労が困難な人、
職の有無に関わらず、
生まれたすべての人が構成員となり、
社会ができている。

だから、
仮に、世の中から仕事が失われても、
人間がいる限り、社会は存続する。


「AIに仕事を奪われる」
と声高に叫ばれるが、
問題は【仕事】が奪われることでない。

【仕事】がない
        ↓
  金を稼げない
        ↓
  生きていけない

という、社会システムが問題なのだ。


今後、社会が求める人間とは

AIに代替不可な仕事ができる、
ごく一部の選ばれた人間ではない。
(その仕事が永遠に代替不可な保証はない)

仕事以外の方法で、
社会と健全につながることができる人間
ではないだろうか。

きっと、そのような人間が、
働くの停止スイッチ”を押された世界で
社会と人を動かすことが可能な
新しい社会システムを構築する。


幸福、成長や成功、自己実現、
その他、求めるすべてのものが
仕事を通じてのみ獲得すべきものではない。

仕事とは、
社会に参加し貢献する手段の一つ
に過ぎないのだから。

………………………………………………………………

つりタイトルの文章にも関わらず、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?