2日目:アムステルダム→パリ

ルームメイトの目覚ましで目が覚める。
朝の6時、6時間睡眠はしたものの
そんなに疲れは取れてない感じはする

荷物をまとめチエックアウトの手続きを済ませる。

今日はユーロスターでアムステルダムからパリに移動

ジェットエアウェイズの航空券は本来この日に到着していて、航空券がキャンセルになる前にある程度のホテルと鉄道を予約してしまったため、ちょっと変なスケジュールになっています笑

午後に出発だったので昨日見れなかった場所の街中を散策。

本当どこ行っても自転車が視界に入る笑

アムステルダムの文字の前で自撮り🤳
朝一で人がいなかったのでひたすら撮りまくっていた笑
んー自撮り難しいな〜

あ、ちなみにフェリーはこんな感じです

フェリーには自転車やバイクも乗ってきます。
フェリーの出口の方に自転車類が集中するので向こう岸着いた時はこれからレースが始まるんじゃないかみたいな雰囲気で少し面白かった笑

街中散策開始

展示用の自転車なのかな?笑
凄い綺麗

可愛い建物

アムステルダムに着いてからはバーガーキングしか食べておらず空腹の限界だったので朝食を食べにWINKEL43へ

アップルパイとカフェラテを注文
美味しすぎる〜!!!
やっとまともな飯食べれた笑

食後は再び街散策
と言っても道に迷って結局同じところを散策していた笑
飾り窓も一応拝見
さすがに朝だったので閉まっているところが多かったが何人かの嬢はいた
朝から元気だぜ。。笑

パリに移動する前に軽くスーパーも見たかったので行ってみました

海外のスーパーってほんと見てるだけでワクワクする笑
飲食店の値段見てからスーパー行くと当然だけど値段の安さにびっくりする笑
スーパーで食材買ってキッチンがある宿泊先で料理しながら過ごすのも良いなーとか思った笑
まあやるとしたらオーストラリアかニュージーランドかなあ
自然の中でのんびり過ごしたい欲!
今回は全然自然とかないけど笑笑

スーパーで軽く食べ物買ったのでいざアムステルダム中央駅へ!

国を列車で移動なんて初めてだったので1時間半前には駅に到着w

しかし早くきすぎたせいで乗車ゲートが分からない事態に笑笑

近くにセブン的なものがあったので移動中に食べるパンと赤ワインを購入!
赤ワインが思ったよりも安かったので大きいボトルにしようか迷ったけど移動中に飲みきりたかったので中サイズくらいのボトルにした笑

そうこうしてるうちにゲートが分かったので移動!
それでもまだ乗車まで時間がかなりあったw
かなり早く来てしまってたんだなw

乗車までボーッとしてたらここでトラブル発生

なんと乗車ゲートが変更とのこと
皆慌ててゲートを探そうとするものの皆場所わからずw

通りかかった駅員に聞いたところ同じ場所に列車が到着するので心配しなくて良いとのこと
いやいやゲート変わったって放送があったのに知らないのかこいつと軽くキレそうだった
その後他の人にも聞いたがよくわからなかったのでとりあえず皆が移動する方向に移動
どうやら乗り場をさらに奥に進んだら先ほどまでいたゲートと異なるゲートの目印があることに気づいた
いやあこれはわかりづらすぎでしょ笑

なんとか無事に列車に乗ることができた。
今回は1等車両を使用。
2等車両を見ていないから比較のしようがないが広めの席だった
ひとり席に乗れたので足も伸ばせて快適だった。

駅前で購入したクロワッサンと赤ワインを飲みながら過ぎていく景色を眺めていく。

途中トンネル入ったので自撮り

途中ブリュッセルとかも通ったので列車ごしに観光できた笑

ちなみに列車が停車するたびにスリのような風貌している人が荷物置き場や座席を徘徊していた。
バックパックは荷物置き場に置いていたのでスリが心配すぎて止まるたびに警戒してた笑

また、荷物検査とかも一切なかった。
オランダは大麻合法だがフランスは大麻違法
それなのに持ち物検査しなくていいのかなって思った笑

出発から3時間ほど経ったらパリ北駅に到着!
パリ北駅は治安が悪いとのことなのでアムステルダム以上に厳戒態勢で宿泊場所まで向かいました笑
目つきとかも悪くしたりしてスリ気分で歩いたw

パリではAirbnbを使っての宿泊
宿泊場所はマレ地区あたりでパリ北駅から1.5kmぐらいだったので徒歩で行くことに
街中を歩いていると確かに黒人が騒いだりしていて物騒な雰囲気は感じた
てか黒人多すぎてかなり驚いた

宿泊先に到着し、指定してあった場所で鍵をゲット🗝
後はドアを開けるだけ!
と思ったがこれがまあ開かなくてかなり苦戦した笑
建物自体が古かったのでドアの開け方はコツいるよとホストからメッセージは前もってもらっていたがここまで難しいとは笑
30分くらい粘っても全く開かなかったのでホストに助けを求めたところ、家まで来て開けてくれると言ってくれた!
いやほんとに助かる!そして開けづら過ぎだわ!笑
ホストが来るまで一応頑張ってみたところ
ホスト到着5分前くらいに開けることができたw
どうやらドアを開ける際に鍵を奥に差し込みすぎ過ぎに程よい距離感まで入れるのが大事との事。。いやむずいわ!笑

数分後にホストが来て初対面!
家のルールなど聞いていたところ、どうやらホストは次の日から旅行に行ってしまうとのこと
他の宿泊者もいなかったので実質貸切で借りれることができた!!
これはかなりラッキーだった🤞
ホストは仕事中だったので仕事に戻り、自分は荷物を取り出し、バックパックの整理を行うことに

ちなみに部屋はこんな感じ

まさしくヨーロッパって感じの部屋でテンションは爆上がり!!!
しかしドアの苦戦と移動で疲れていたので少し昼寝をすることに(この時点で18時)
日が暮れるのはもう少し後だし1時間くらい寝るかと思い瞼を閉じた

……のが大きなミスだった!!!
気づいたらホストに起こされ、寝るベットが間違ってるよと指摘された。
部屋には2つベットがあり、自分が使うベットはあらかじめ決められていたらしい
そんなこんなで寝ぼけながら起きて時刻をみたところ

なんと24時になっていた。。。。

うおおおいさっそくパリの1日目を無駄にしてしまった!!!

本当は1時間寝て軽く街散策して夜はクラブ行こうと思ってたのにいいいい

まあ疲労がたまってたのかと思い開き直ることに(日本出発の時からちゃんと寝てなかったもんね)

そんな風じの2日目でした!
次回は3日目、ルーブル美術館周辺とマレ地区などの散策について書いていきたいと思います!