見出し画像

映画から三句 #芸術から一句

中秋の名月も終わり、劇中の季節もガッツリ夏感強めですが…、秋と言ったらラブストーリーかヒューマンドラマかなぁということで、今回紹介する映画はこちらです。

月とキャベツ

シンガーソングライターの山崎まさよしさん主演の、儚く切ないラブストーリーです。
役柄の設定もあり、山崎さんの歌唱シーンが多く盛り込まれていますし、ラストも名曲『One more time,One more chance』が完成し、ピアノを演奏しながら弾き語るシーンで終わる為、「山崎まさよしの長めのMV」なんて揶揄されたりもしました。でも、それだけ山崎さんの歌が素敵で印象的な映画です。

以下、短歌と説明。

【俳句】

秋の夜花火の音はもう消えて

キャベツ畑の花火とヒバナ

人気バンド『ブレインズ』のボーカルだった主人公の花火(ハナビ)は、バンド解散後、音楽業界から離れ、田舎でキャベツを作りながら隠遁生活を送っていました。

【俳句】

秋風や火花の舞に心揺れる

キャベツのステーキを食べる2人

隠遁生活を送る花火の前に突然現れた少女、ヒバナ。花火のファンだというヒバナを花火は始めは拒否していましたが、強引に距離を縮めるヒバナを次第に受け入れ、共に時間を過ごす内に、失われていた創作意欲を取り戻して行きます。

【短歌】

秋蛍儚き光に導かれ
君を想いて花火を上げる

切な過ぎるラストシーン

畑で獲ったキャベツをステーキにして2人で食べたり、美しい景色の丘で花火のハーモニカに合わせて、創作ダンスをヒバナが踊ったり。心の距離が近づき、ヒバナに求められたこともあり、花火は新曲を作り始めます。夏休みの終わる頃、ようやく新曲が完成しますが、花火はヒバナから別れを告げられます。ヒバナが去った後、友人の理人からヒバナについての事実を聞かされた花火は、ヒバナへの想い込めて、完成した『One more time,One more chance』をピアノで弾き語るのでした。

すみません、ほとんどただの映画紹介でした。俳句も短歌もイメージからの創作なので、劇中で花火が上がったりはしません。『One more time,One more chance』は言わずもがな名曲ですが、劇中で山崎さんがハーモニカで吹いている『妖精といた夏』(シングルOne more〜のカップリングでした)もめっちゃ良い曲です。

他にも語りたいことだらけの映画ですが…、しつこくなるのでやめときます(笑)

観たことある方も多いと思いますが、未見の方はこの秋に如何でしょうか。

★こちらに参加させて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?