見出し画像

時事ネタ。

最近感じたこと。時事ネタです。
あくまで私見、個人の意見ですよ。

1.ネット民たちの空騒ぎ
安倍首相殺害の件にしても、ゴルフのキャディー暴言&放棄問題にしても、TKO木本さんの問題にしても…、何か言うにしても、もう少し情報が整理されてから言えば?って思う。

メディアが「ああです」と言えばあーだこーだ、「やっぱりこうでした」と話が変わればあーだこーだ。匿名だから、前に自分に書いたことに責任感じることも無く、恥らうこともない。誰かを傷付け、社会的に貶めている自覚も無い。誹謗中傷もポータルサイトのコメント欄なら、シェルター内から手榴弾投げてるようなものだ。もうずっとこのネットメディアとネット民の共犯関係は続いて行くのかしら?失礼な言葉だろうけど『愚民』って響きがすごいしっくり来る。

多くのメディアはジャーナリズムを大義名分に金と優越感を求める営利企業でしか無いのだから、目の前に提示された情報を丸っとそのまま受け止めるようなことは、いいかげんやめた方が良い。その情報には何らかの意図が加わっているのだから。少なくとも、複数の情報が出てから、自分の頭で考えてほしいものだ。

国際的なイベント等で人目に付く場所では美しい心を持った良民だけど、匿名性があり、誰にもバレない場所では恥じらい無く人を蔑める愚民。この二面性が、これ以上加速しないことを祈るよ。法整備もされたけど、まだ不足な気がするな。

2.コロナのこと
なかなか落ち着かないですね。少し落ち着いたかと思ったらまた急加速して、前回のピークを軽く超えてしまった。経済を止めない為に、対策らしい対策を取ってないんだから当然の状況ではあると思うけど。接種率の低い世代が感染広めてるわけだし、個々人で感染対策する以外に抗いようが無いですよね。

相対的に見ればワクチン3回接種してる人のが多いから、陽性者の内訳も3回接種者が多いのも当然と言えば当然。感染や発症を予防するだけで、感染はするから。一番の目的は重症化を防ぐことですものね。ブレイクスルー感染もあるし、接種したら安心というわけでもない。なので副反応がかなり激しい方やアレルギーがあったり妊婦さんだったりは無理に受ける必要はないとは思う。

でも、テレビやネットで見ている限り、私なんかより頭の良い、医学的知識を持ったお医者様たちがほぼ一様に「可能な限りワクチンは接種すべき」と言っているので、私は今後受けます。副反応も毎回あるけどね。基礎疾患あるから4回目接種のクーポンがもう来てるし、また受けるよ。幼少期から薬漬けだし、いろんなワクチン受けてるワクチンジャンキーだから、今さらワクチン怖いとか思わないから(笑)

治験がまだ済んでないって言ってる人って、今後も新しいウイルスが出て来て新しいワクチンが開発される度に、同じ理由でワクチン受けないのかな?とそこは疑問。その都度素人頭で考えるのかしら。

今感染の中心になっているBA5は高熱が一番の特徴だそう。軽症でも想像以上にしんどかったりするようだし、感染する前提で痛み止めぐらいは用意することをオススメします。

あと、マスクはメリハリだと思う。人が集まる場所ではしっかりマスクして、人通りが少ない場所や運動する時(近距離だ他者と接しない前提)は外す。常時着用の必要は無い。

ちなみにサル痘は既成のワクチンや薬で対応出来るそうなので、そこまで恐れるような未知の病気ではないそうです。とは言え感染したくはないし、これ以上感染症が増えないことを切に祈るよ。

医療従事者の皆様、本当にご苦労様です!
ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?