見出し画像

「キラキラの衝撃」に出会ってみたい

突然ですが「キラキラの衝撃」ときいて、あっ!と思った方、挙手!
そうです!私の大好きな漫画「魔入りました!入間くん」から引用した言葉です。これは作中で“アクドル“と言われるアイドルをテレビで見た時のくろむちゃんのセリフ。彼女はこれがきっかけで“アクドル“になろうと決心するんです。

何が言いたいかって、つまり私も出会ってみたいんです。
心が動かされるほどの素敵な衝撃に。

(※ここから使う衝撃的な体験というのは良い意味での衝撃を指します。)


街で目にした広告のコピー、アイドルと目が合った瞬間、どこかで聞いた誰かの一言、息を呑むほど美しい景色、、、どんなものかは人によって様々。

ワクワクするような、心が揺さぶられるような、衝撃。出会い。体験。

みんながみんなそう言うものに出会うとは限りません。出会っているけれどそこまで大きい出来事として捉えていないだけかも。感じ方は人それぞれでなので、私もきっと例外ではないと思います。



漫画を読んだり、テレビをみていると、時々そういう経験が語られていることがあります。特に漫画では主人公がそう言った体験をすることも多い気がします。

例えば、お笑いタレントの中田敦彦さん。
YouTube大学でも有名ですね。中田さんは自身のYouTubeの中で、思春期の自分に与えた影響が大きかった経験は「大学の学園祭でネタを披露したこと」だと言われています。

大学一年生の時に自分でお笑いライブを主催して、そこで初めて人前でネタを披露したんです。その時の経験が衝撃的で、僕はその時初めて集団に心から認められたっていう気がしたんですね。自分の何か根本的なもの、喋る、笑う、それがものすごい衝撃の体験だったんです。自分が喋ったら誰かの心が動く。これが僕にとってとんでもない喜びだったんです。その時の感覚は、“ここにあったのか!“というような、頭上に巨大な太陽が現れた、そういう感覚です。

中田敦彦のYouTube大学


そして、アナウンサーの桝太一さん。
これはテレビの「超無敵クラス」を見ていた時のことなのですが、生き物が好きになったきっかけについてこう語っていました。

亀井くんとちょうど同い年の時に、沖縄で“ツマムラサキマダラ“っていう蝶を見つけたことがあって、当時まだ図鑑に載ってなかったの。結果、調べてみたら台湾の方から流れ込んできた“迷蝶“だってことがわかったんだけど、捕った瞬間に全身の血液が逆流するような喜びを感じて、“これ今、新種見つけたかも!“っていう。あの興奮を一度味わうと、人は一生、生き物が好きになる。

鉄腕DASHの桝太一参戦!!高校生水族館長vs石垣島の怪物/entax


こんな素敵なお話を聞いたら私だって味わってみたいと思ってしまいます。
何かに対してこんなふうに感じることができるのは、とても貴重な経験だと思うから。

こんな体験は一体どこに転がっているのだろう?
もしかしてこんな風に感じる環境に身を置くという経験自体が足りないのでは?そんな風に思い、今までにやったことのない新しいことに挑戦してみるものの、未だそんな経験はしたことがないです、、。きっとこういうのは、探すというより、思わぬところで感じることだとは思うけれど、新しい体験を増やしていくのは重要だと思っているので、心に負担がかからない範囲で動いています笑。



時が止まるような、輝いて見えるような、瞬間に出会ったことはありますか?
もしかしたら、もうすぐ、あなたにも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?