見出し画像

ホットサンド焼き器持ってない友人に、パニーニをフライパンで作りました。

ホットサンドを直火焼きで作るやつ、持っていたら便利ですが、三千円くらいする。わざわざは買わんでもね、無くて幸せ。パニーニをフライパンで作ります。作りながら写真撮ったのでそのままをご覧いただきます。いつもどおり、レシピ、レシオはセルフで。天は自ら助くものを助く、ですね。

画像1

ピクルス作ったやつ。沸騰水1000ccに50gmの塩、ゲランドの塩。冷まして洗った野菜と漬け込む。  一週間したら乳酸発酵、けっこう酸っぱい。

画像2

本日は、ハム、チーズ、ピクルス、マヨネーズそして、あってしあわせマスタードです。パンスライス、ナイフを使う愉しみ。

画像3

ドンカッチョセルフ!このナイフで手ぇ切ったら治らんぞ、なかなか。

画像4

中身です、なかなか良いです。充実していて、これをバケットに替えればキューバンサンドイッチにです。

画像5

フライパン温めたらバター少し。今日は贅沢にバター、いつもはオリーブオイル。材料ケチらんのだ、友だちにつくっているのだ。

画像6

油分多いと香ばしく、パリッと焼けてそれはとても、よろしいが自宅待機、身体動かすのは炊事洗濯家事おやじの日々、スリムなセルフでいたいのだ。

画像7

弱火です、一度温まったらそのまま寄り添っていれば良いじゃないか。

画像8

色づくまで。やさしく。

画像9

ホイルで覆ってやって。

画像10

そのまま、上から重しを。二枚がひとつになる。合わさった互いの良いものが零れないように。なんちゃって。

画像11

聴こえますか、killing me softly with his song やさしく焼いてとパニーニは 囁く。

画像12

熱いうちにどうぞ。出来立ては何よりのご馳走です。おれの冷めた天ぷらかおまえのへたくそな天ぷらの出来立てやったらへたくその出来立てのおまえのやつのほうが旨い。半世紀近く前の我が師匠の言葉。例外はいっぱいある、ひとつのセオリー、メソッドで括れんのが料理や、たぶん。

画像13

いけるじゃないか、クリスピークリスプに仕上がってるじゃないか。

画像14

マヨネーズ、有って幸せ。多くてしあわせ。

画像15

まだまだあるぞ。

画像16

ちょっと火が強い。すまんパニーニ、パニーニ、すまん。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

整いました、サンデーブランチ。午餐の愉しみ。パンに挟む中身を板チョコに変えると、ホットチョコレートサンドイッチになります。Dear my friend, Enjoy it . my friend, enjoy . 次は玉子サンドイッチ作ろう。

画像23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?