見出し画像

人と比べないために【人間関係のお話】

昔から親は他人と比べて私を評価した。

「近所の彼はお皿洗いするのにあんたはしないんだから。」

「○○ちゃんはテストで◇位だったんだから、もっとがんばらないと。」


それが影響してか、してないのかわからないが、
自分と他人を比較することが増えた。


「他人と」というより「世間一般と」のときも多くあった。


「なんで自分はかわいくないんだろう...」


「なんであんな性格の子に彼氏がいるの...?」


「なんであんなに勉強してない風で、点数いいのさ....」




おなじみゆぴさんのVoicyで、気になるタイトルがあったから聞いてみた。

自分の人生で1番大事なのは「自分」なんだから、
まずは自分のことを優先して考えるべきじゃない?
自分を構成している遺伝子は人それぞれで、そもそも変えられないよね。
どうしても変えたいなら、「いいな」って思ったら「どこがどう具体的にいいのか?」ってとこまで具体的に陥れて、要素を取り入れてみては?
ポジティブに考えることが大事だと思う。





耳が痛いでござる🐒🙉


おっしゃる通りです.....


「なんで自分はかわいくないんだろう....」
→遺伝子なんだから変えられない。かわいくなる努力してる?


「なんであんな性格の子に彼氏がいるの...?」
→運とタイミングもあるよね?自分の性格が難なしってなぜわかる?


「なんであんなに勉強してない風で、点数いいのさ....」
→陰で努力するタイプなんだよ!!!自分も勉強してねぇだろ!!!



と、過去の自分に今なら言える。


このラジオで大事だと思ったのは「要素を取り入れる」ってこと。

かわいくない→かわいくなるために努力する

ではなくて、「どこがどういいからかわいいのか?」まで分解して分解して

自分なりに試行錯誤してみる。


仕事とか研究とか他のことと同じなんだなって思った。


運の善し悪しもあると思うけど、
それ以前にやれることは全部やってから他人と比べないとダメだなって反省。



それでも嫌な場合、どうしても比べないとダメな場合、

その人からは離れた方がいい気がする。


多分尊敬できる軸が違うんだと思う。


尊敬できるからこそうらやましくて、
真似してみたくなる。

真似すらしたくない方は、自分から引き下がる。



今後は「自分軸」でしっかり生きていこう。


人と比べるから成長できる気もする。

でも、マイナスに向いてばかりだと成長できないしね🤷‍♀️


昨日の更新👇

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?