見出し画像

お仕事仲間その2:動かないと死んでしまいそうな行動力の鬼【お仕事のお話】

その人は元自衛官である。


最初は驚いた。

「自衛官がなぜうちに???」


彼女は行動力の鬼だ。

表現が悪いかもしれないが、本当にそうなのだ。


会社でやりたいことが見つかった時、
彼女はすぐに実行する。


最初はそれはそれはうまくいかなかったそう。

それはそうだ、なんの根拠もなく「ただやりたい」だけで上位者は動かない。

彼女は会議で泣きながら諦めざるをえなかったこともあるらしい。


そこで彼女は周りから攻めた。

周りにとことん協力をお願いして、
「はい」というまで頼み込む。

最初は周囲もめんどくさがったが、
次第に面白くなってノリノリになる。


その対象は徐々に上位者になり、
次第に会社全体で新しいことに取り組むことになる。



その例として、
会社で今までなかった部活を立ち上げたり、
食堂のメニューをホテルとコラボしたり、
健康企業とコラボして社員に健康意識を芽生えさせたり....

自社商品のガチャガチャまで作った。

最近では有名シェフと会社がコラボすることも珍しくなく、
「あ〜、彼女らしい企画だな」とみんな思っているに違いない。


1年前に泣く泣く取り下げた企画書は、
1年後に上司に「あれ、もういっぺん見せて?」
と言わしめたそう。


身近な協力者から攻めて、徐々に会社全体の風土を塗り替える。

一平社員、しかも中途採用者としてはなかなかできることではない。


でも多分その行動力は、自衛官出身だから身についているのだと思う。


自衛官時代は、いつ緊急事態に陥るかわからない。

何かあったらすぐ行動。

それが長年の経験や訓練で身についてしまったのだと思う。


後は、周囲の笑顔を見たい、ただそれだけのことが、
彼女のフットワークを軽くする。


彼女はいう。

「失敗したって誰も死なへん!」


まさしくその通りである。

それはわかっていても、私は優柔不断で躊躇してしまうことが多いし、
日本人ならそういう面がある人も多いと思う。


だが、彼女はやる。

自分のためにではなく会社のため、お客さんのため。

もちろん「やりたい」の根本は彼女のアイデアだから、
彼女の「おもろそうやん!」はすぐに行動として動き出す。




そんな彼女が、副業でライター仕事もしていると聞いた。

さすが、動いてないと死ぬんだなと思ったが、
ライターは私にも興味があった。

だからこうしてnoteを書いているわけだが、
うちの会社はあまり副業している人を知らない。


身近に、しかも興味のある職業で副業している人がいた!

しかもその範囲は幅広い。
弁護士事務所とも契約したり、ライター以外にも色んな職業で副業していた。

「業務に支障なければ大丈夫」
とのことで、案外すんなり副業できそうだと知る。


書くことをしばらく諦めていた。
収益化なんて自分には難しいと思っていた。


でもまずは実績を作ること。
それがないなら誰も私の文章を選んでくれなんかしない。


でも、その一歩は踏み出そうと思えば何だっていいんだと思った。


ちょっとやる気が出た。

おろそかにしてしまっていたnoteの更新を、
がんばってみようかなってやる気が湧いた。


彼女にはいつも勇気をもらえる。


ちょっと横暴な時もあるけれど笑

行動力の鬼に追いつけるよう、
重い腰を上げてこのnoteを書いた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?