マガジンのカバー画像

野球選手の外傷をみる-捻挫・肉離れ・下肢体幹-

24
野球現場で対応するケガとして多い捻挫・肉離れなどに加え、成長期特有のケガの対応まで、ボリュームのある内容となっています。現場で対応するスタッフが病態の解釈からトレーニング指導まで… もっと読む
¥1,980
運営しているクリエイター

記事一覧

下肢障害からの競技復帰のトレーニング・再発予防の身体作り

C-I baseballの下肢障害から競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作りを担当します高橋塁…

290
高橋 塁
3年前
20

足関節捻挫からの競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作り

C-I baseballの足関節捻挫から競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作りを担当します高橋…

290
高橋 塁
3年前
16

肉離れからの競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作り

C-I baseballの肉離れから競技復帰後のトレーニング・再発予防の身体作りを担当します高橋塁で…

290
高橋 塁
3年前
17

C-I Basaball -上肢トレーニング動画集-

野球現場で行う選手への介入は 徒手療法ではなくストレッチ・エクササイズ・トレーニング を多…

490
C-I baseball
3年前
21

手関節捻挫-評価対応-

今週の動画配信はスポーツ現場で遭遇する 「手関節捻挫」について配信していきます。 手関節…

100
C-I baseball
3年前
9

爪のケアと対応

今回は野球現場で対応する機会が多いですが 意外と知らない 「爪割れ」のケア方法と対応につい…

100
C-I baseball
3年前
5

腰痛の実際

C-I Baseballの評価・アプローチの発信を担当する須藤慶士です。 臨床では評価を大切にしております。評価が確かなものでないと原因に対するアプローチをすることができません。 局所評価だけでなく全体の評価を行うことも大切です。 臨床での経験を元にした評価とアプローチを発信していきたいと思います。 https://twitter.com/KeijiSudo 【マガジン紹介】 C-I Baseballトレーナーマニュアルでは、臨床・現場での野球におけるケガの対応力を高め

有料
290

腰痛に対する評価・アプローチ

C-I Baseballの評価・アプローチの発信を担当する須藤慶士です。 臨床では評価を大切にしてお…

190

腰痛に対する病態と動作

C-I baseballの病態・動作の発信を担当する小林弘幸です。 スポーツDrと一緒にエコーを用いて…

290
17

下肢疾患の実際 〜投球時の下肢の疼痛改善〜

C-I baseballの【Advance course 野球選手のみかたを深める】の発信を担当する須藤慶士です。 …

290

下肢障害の段階的復帰プログラム

C-I baseballの復帰プログラム‐担当する増田です。 今回の内容は 「成長期下肢障害の復帰プ…

190
増田稜輔
3年前
18

下肢障害のトレーニング

C-I baseballのトレーニング‐メディカルリハビリテーション-を担当する佐藤康です。 今回の…

190
佐藤 康
3年前
17

下肢障害に対する評価とアプローチ

C-I Baseballの評価・アプローチの発信を担当する須藤慶士です。 臨床では評価を大切にしてお…

290

下肢障害に対する病態・動作

C-I baseballの病態・動作の発信を担当する小林弘幸です。 スポーツDrと一緒にエコーを用いて、選手の病態を理解し 障害の原因追及を大切にしています。 病態を理解することによって、医療機関と現場との橋渡し的な役割を果たすことができると思います。 基本的な部分ですが、なるべくわかりやすく発信していきたいと思います。 【マガジン紹介】 C-I Baseballトレーナーマニュアルでは、臨床・現場での野球におけるケガの対応力を高めるためのマニュアルを配信しています

有料
290