見出し画像

私の人生を変えた「ファイト」塾

私は小学校5年生まで勉強がとても苦手でした。このままではまずい、と子供心にも思っていたある日、学校の帰り道に友人が通っている塾を教えてもらいました。

友人は、「秘密の場所だからこっそり行かなきゃだめだよ」と、小5らしい感性で、通っているお気に入りの学習塾にスリルたっぷりなストーリーとともに案内してくれました。
私もちょっと怖いようなワクワクするような気持ちで友人についていきました。

その塾の名前は「ファイト」。
そこは、女性の先生がひとりでご自宅の一室でやっている寺子屋のような学習塾でした。

ちょっと広めの部屋に長い机がドンっと置いてあって、小学校低学年の部、と高学年の部という2つのグループで時間を分けてやっていました。私が入ったのは高学年の部で生徒8名くらいだったでしょうか。

子どもたちが所狭しと長い机を囲み、正座して勉強します。それぞれが与えられた問題に取り組み、そのひとりひとりのところに先生が周っていって分からないところを解説してくれたりしていました。

私の家は自営業をしており、両親共働きでとても忙しくて、勉強しなさい!とか言われたことがなくて遊び惚けていたこともあり勉強がとてもとても苦手で、勉強できないことは密かに劣等感となっていました。

私の出来の悪さはその塾に来ている他の子どもたちと比べても破格なレベルで、私はよくひとりで居残り勉強させられていました。

他の子どもたちが帰った後、先生とふたりきり、仲間たちが帰ってしまい部屋はとても寂しく、でも先生の熱心な指導が楽しくもあり、なんとも複雑な思いで残っていたのを覚えています。

先生は私のとてつもない理解力のなさを見ても決してばかにしたりせず、「難しいよね~、でもこういう時はコツがあってね…」という流れで、問題を解く時の基本的な考え方などをゆっくりと教えてくれました。例えば、算数だったら公式を覚えるだけでなく、問題文の内容を図にしながらひとつひとつ解明していく方法を教えてくれたりとか。

この塾に通い始めてからは勉強に対して気持ちが前向きになり、6年生では見違えるように成績が上がっていました。そして劣等感もいつの間にか消えていました。

その塾の先生との出会いは私の人生を大きく変えるきっかけになりました。

人生っていつどんな人と出会うかがとっても重要ですね。

自分のプロフィールにも書いていますが、自分のキャッチコピー(?)として「一隅を照らす」という言葉をあちこちに書いています。そんな人になれたらいいなと、目指す、というより憧れる生き方です。

あの塾とあの先生のことは大人になってからはあまり思い出すこともなくなっていましたが、あれが私にとっての「一隅を照らす」のモデルだったのだと、最近ふと気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?