見出し画像

筆まめ

NOTEにもっと投稿したいのですが、なかなか習慣化できません。

メインの仕事は翻訳なのですが、言い訳かもしれませんが、翻訳をするようになってから自分の文章力が落ちた気がします。

特に契約書などの硬い文章ばかりを翻訳して10年超。

まず、文体が硬い。そして、簡潔な文章を書くことがとっても難しく感じます。書いている時は気づかないのですが、後で読みかえしてみると全然納得いかず、全部削除、ということも多々あります。

もともと文章を書くことは大好きで、インターネットが世に出る前、留学中などは山のように日本の友達に手紙を書いていて、自他ともに認める「筆まめ」でした。(今の時代も「筆まめ」という言葉は存在するのでしょうか?)

翻訳を専門にする前は趣味でブログやSNSや、あちこちに書き散らかし、ひとりで楽しんでいました。

今どきは書くのが上手な人が増えたなぁ、と実感します。みんなのびのびと、素敵な記事を書いています。そしてついつい自分と比較してしまい…書いて、投稿する、ということのハードルが上がっています。自分で勝手に上げているだけなのですが。

何か書こう!と思ってNOTEを開き、いつのまにか他の人たちの記事を読みふけり、気づいたら、あ、もう時間がない、なんてことも日常茶飯事です。

さて、言い訳はこのくらいで終わりにして、ちゃんと書きましょう。

とにかく、書くことが大事というのは自分でもわかっています。

明日から、というか今日から、たった今からもっと書きます。

また、筆まめだった昔の自分に戻るため、とにかく気楽に楽しく書こう!と突然、思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?