見出し画像

167日目(残)

コロナ禍ということもあり、二学期に入って小学校は4時間授業がつづいている。普段と時間割が違うことへの配慮として、家庭に保護者がいなくても大丈夫なように、5時間目は学校に残って教室で過ごしても良いということになっている。その場合は、毎朝記入する健康観察カードに「残」と書くことになっている。長女はそれが気に入っており、私が次女を保育園に迎えに行くと長女の帰宅時間に帰れないことから、保育園がある日は「残」を書くことにしている。この日は普段あまり話すことができないが、仲良くしたい女の子と二人で学校にいることになり、とても楽しく過ごすことができたようだ。先生とゆっくりお話ができたり、マジックや折り紙を教えてもらえたりすることもあり、とてもありがたい時間である。先生と子どもの直接的な触れ合いが子どもの安心感を生むのだなぁと改めて実感。最近学校が少し面白くなさそうな長女にとっていいきっかけになってくれるといいなと思う。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?