名古屋でいちばんゆるい読書会 第97回 自由紹介型

本日の読書会の開催レポートです。

本日の参加者

本日の参加者はふたり。
ひとりは、私の読書会の常連さん。
参加当初はビジネス書、実用書を主に読んでいたが、
私が大江健三郎好きを連呼したら、感染して大江ファンになった方。
もうひとりは、今月のビジネス書読書会で初参加された方。
私の少人数で長時間話す読書会を気に入ってくださった。

紹介本リスト

人間は進歩してきたのか <現代文明論 上>
20世紀は何だったのか <現代文明論 下> 佐伯啓思  

人生やらなくていいリスト 四角大輔
心と体がラクになる読書セラピー 寺田真理子

太陽の季節 石原慎太郎
見るまえに跳べ 大江健三郎
石原慎太郎・大江健三郎 江藤淳

読書会で話題になった事

近代とは何か?
近代の源流、本質を考える必要がある

1月、3月は「目標設定セミナー」が沢山開催される。
念頭に設定した多くの目標は達成されず、挫折する。
(例)「先に離婚しないと再婚できない」
⇨「先に今までの何かをやめないと新しい何かはできない」
やめる、捨てることにエネルギーを使う

まとめ

西洋の歴史、思想から現代社会を考えたり、人生の目標設定を考えたり、文学とはを考えたり話題が多岐に渡り面白い読書会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?