見出し画像

やりたいことを整理したら3つしかなかった

なんだかいろんなことに追われている気がして、今本当にやりたいこと、やらなきゃいけないことを紙に書き出したら3つしかなかった

もっとあると思っていた私は驚いた。しかし、よく考えてみると、ほとんどが「やりたいけど優先順位が低いもの」で埋め尽くされていたのだ。

私はいつも「やりたいけど優先順位が低いもの」で埋め尽くされる。あれもこれもしたい。でも、本当にやらなきゃいけないことが終わらない。これは私の特性で、病院で受けた知能検査でも「動作性IQ」が低くて100を切る分野もあり、「言語性IQ」が極めて高く、130近かった。(100が一番人口が多くなるように作られていていわゆる”普通”ライン、130を超えると異常値)

頭の中で言葉にして考えることは得意だ、でも、言葉が溢れてしまう。そしてそれを処理することは苦手なのだ。何が重要なのか、何がそんなに重要じゃないのか、頭の中で処理することはできない。だから、「紙に言語化して書き出す」ことによって、可視化できる。

「紙に書いてみる」という作業は、思っていたよりうまくいった。今はメモや付箋に書いて壁に貼り、ToDoのようなものを壁で作っている。デスクの壁に貼ると必ず目に入るので、忘れやすい私でも確認することができるし、達成したら剥がして捨てればいいだけなので便利だ。

みなさんも是非、壁でToDo、作ってみて欲しい。
「達成したら捨てる」が、案外楽しい。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?