見出し画像

緊急事態宣言からの断捨離

先週末の話。

北海道には緊急事態宣言が出されていて。
とりあえず土日家に篭ろうと思ったのだけど。
女3人家にいてトイレットペーパーが木曜時点で残り数個しかなく。うち1人がアレのためかなりピンチな状況で。
よく行くドラッグストアの15%offの日に買うかーなんて話してたら。
まさかの店にひとっつもない!!!

その日の夕方にニュース見て、無くなるのはデマらしいし買いに行くわ、と金曜買い物に旅立った母は市内のドラッグストアをまわったがどこも売り切れで買えず。
土曜も同じく。
母からの命で日曜朝にすっぴんにマスク+持ってるだてメガネの中で1番レンズでかいのして防御作戦を図り、その時点でかなり残り僅かなトイレットペーパーのため、ヒヤヒヤしながら最寄りのスーパーに開店間もなく行ってようやくひとパック買えてほっ。
もうトイレの度に風呂場で洗うのか?どうしたらいいんだ?と戦々恐々していたのでほんとにほっとした。
けど別に買い占め買い貯めじゃなく、ほんとにピンチだっただけなのにトイレットペーパーを持ってるだけでめちゃくちゃ目線が痛かった。

そんなこんなでスーパーから帰って。
マスクを外し、手洗い、メガネの消毒、もっかい手洗い、手指消毒というフルコース。

そこから家に居てなにするか、と思った時にコロナの対策で家にいる、と思うとなんだかウイルスに負けた気がするので、発想を変えて、部屋の断捨離をするために家にいると思おう、ということにした。

そこからは早くて衣類で50L?の袋に2袋、燃やせるゴミ袋にトータル50L。その他燃やせないゴミ5L、プラゴミ10Lみたいな感じでゴミをまとめ。
自分でも断捨離の度にバカなのかな、と思うが。さらにゴミ袋追加購入しようとしてるあたりバカなんだと思う。もうもったいない精神に負けずに妥協しないんだ!!
プリンターも捨てる。
壊れてからほっといてたけど。
とりあえず写真も捨てたいから、スキャニングしたら捨てる。
気合を入れる。

もとい、ヤケともいう。

早くおさまれよ、コロナめ。

あなたと支え合いたい.