見出し画像

29歳になりました💐

こんにちは。
またお久しぶりになってしまいました…!皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は先日2回目のコロナ陽性となりました。免疫力UPの壁は厚い、、笑

私事ですが、先日29歳の誕生日を迎えました。
(もう1週間以上経っているのはご愛嬌)

昨年も28歳の誕生部を迎えたときに記事を書いていたので、今年も書こうかなと思いnoteを開きました。

28歳、キャリアチェンジに費やした1年

当時の私によると「28歳、ターニングポイント2年目にしたい」とのことだったのですが、キャリアにおいては間違いなくターニングポイントにできたと思えています。

逆にいうと、28歳の一年はいろんなことを犠牲にしてキャリアチェンジに全振りしてしまったなという実感もあります。

一応毎月簡単な振り返りをしているのですが、振り返ってみるとトピックのほとんどが
・転職活動
・仕事のこと(前職・現職含む)

に寄っていました。

私の経験値的にもキャパシティ的にも、これくらい全勢力をかけないと納得のいく転職活動はできなかったんだな…と改めて。

ただ、27歳の頃の私は、公務員を辞めてお店を開いた学生時代の友人の様子をSNSで見て、「違和感わかるなあ…私には何もできないけど」と言っていました。
(Twitter遡るまで全然覚えてなかった。)

このくらい何もわからなかったところから、SHElikesや転職コミュニティ、キャリアコーチングサービスなどさまざまなツールの力を借りて公務員から一歩踏み出し企業に転職できたこと、改めてお疲れ様自分。

正直前職では無双していたので笑、転職してから自分の無力さや不甲斐なさに落ち込むことは増えました。
身の置いたことのない環境、経験したことのない仕事なので、まあ当たり前だと思い受け止めて、できることからきちんと進めていきたいです。

一方で仕事は前職ではとにかくフラストレーションが多く、常にイライラしていてストレスの多い日々でした。(振り返りや日記を見ていても一目瞭然…)

現職は現職で大変なこともあるのですが、理不尽さに振り回されることや怒りの感情は圧倒的に減ったのと、働き方も柔軟になったのでその点は本当によかったなと思っています。

あと、転職活動開始以降はストップしてしまっていたのですが、SHElikes、SHEmoneyでの勉強も秋頃までは爆速で進めていたようです。
(もはや遠いはるか彼方の記憶。笑)

SHEmoneyは退会済みですが、どこかのタイミングでFPは取りたいなと思っています。
SHElikesは最近休会から復帰して特別イベントのアーカイブを少しずつ見始めています。

自分の興味のあることをインプットするのが久しぶりで、久しぶりにワクワクとときめきを取り戻している気分です。
改めて、本当に有益なイベントばかり…!しばらくはアーカイブ公開期限と戦う日々になりそうです。笑

無理のない範囲で、また少しずつ勉強も進めていきたいな。

29歳になった今、最近考えていること

キャリアについて

転職して落ち着いてきた頃ですが、キャリアについてはずっと考え続けています。

企業に転職して、公務員の頃に感じていた組織の閉塞感などはかなりなくなりましたが、最近突如組織再編があり、やはり人事的な面で“トップダウンで動かされること”は組織で働いているうちは逃れられないのだなと実感しています。

(とはいえ、会社や社員のためにより効率的な体制へと計画されたもので、自治体の人事よりはかなり理にはかなっているのですが。笑)

一旦は今の会社で過ごしつつ、副業でも経験積んでいつかはスライドできたら最高だなあ…とぼんやり思っていたところに前から気になっていた業務委託のお仕事の募集がありました。

一瞬迷ったものの、早々にに応募して内定をいただいていたのですが、本採用(試験)までの間に「これは今の自分には違うかもしれない」と気づいてしまいました。

やりたいと思って選んだはずのお仕事でしたが、本業と類似している部分もあり、思いのほか楽しんで取り組むことができず。
見込みが甘かったなと思いつつもやってみないとわからなかったことではあるので、申し訳なさはありつつ今回は辞退を決めました。

本業の方は、最初の転職だったということもあり、どちらかというと「前職の経験を活かしながらも自分のキャリアに入れておいた方が良い未経験の職種(≡営業)」という軸で今の会社を選んでいます。

これは全く後悔していないのですが、それなら副業の方はもっと自分の「得意」「好き」に全振りした仕事で選ばないと続かないな、と改めて実感しました。

転職前から転職してここまで、コロナで倒れたりしながらもずっと突っ走ってきていたので、一旦リセットして、最近さぼっていた「自分の心の声を聴く」ことに注力したい。

現実主義なので「心」じゃなくて「脳」の声を優先しがちなんですよね。笑

そんな最近、興味があるのは
・キャリアコンサルタント
・心理カウンセラー
・webライター

さて、何からやろうかな…という感じで今に至ります。笑
「やった方がいい」軸にならないように、気をつけて取り組んでいきたい…!

ライフプランについて

最近はどちらかというとライフプランのことをよく考えるようになりました。

20歳〜26歳くらいまでは旅行で各地に飛び回りお酒もたくさん飲んで。笑
27歳〜28歳でキャリアや自分にめちゃくちゃ向き合ってやっと転職して。

さて、20代最後の1年。
別に30歳になるからといって何かが終わるわけじゃないのだけど、一つの区切りとしてやり残したことをやり切ってから30歳を迎えたいなと思いました。

そんな時にやり残したと思ったことが2つあります。

①一人旅
②パートナーシップに向き合う

①については、今年の誕生日に合わせてすでに実行したのでまた書きますね。笑
問題は②の方です。

29年生きてきてようやくという感じですが、ずっと目を背けていた異性とのパートナーシップへの課題に向き合おうかなと思っています。

あまり詳細は書くつもりはないのですが、幼少期の家庭環境が影響しているのか、はたまた元の性格からか笑、私は異性と1対1の関係があまりうまくありません。

友達は同性異性問わずある程度いますし、社会で生きていく上では支障ないですが、近い関係になるとどうにも異性は…ということが多かった人生でした。

ここまで見て見ぬ振りして過ごしてきましたが、ここにきてついに向き合おうと一大決心…!

決めた経緯はいろいろとありますが、これまで一切描けなかったライフプランが、キャリアを変えてから少し描けるようになり、自分で書き出したライフプランを見て「今だな」とふと思ったのです。

これは正直根深い問題とも思っているので、キャリアチェンジを実現した時と同様、また有料サービスに頼ろうと目論んでいます。笑

途中経過や成果など、報告できそうなことがあればまたここに書きにきますね。

年齢に対して思うこと

一年前、28歳になったときのnoteにこんなことを書いていました。

ここ数年は特に、精神的には何も変わっていないのに歳だけ重ねてしまっている焦りや不安がありました。
正直今も少しあります。

敢えて言葉にするなら、仕事もライフイベントも自分の納得できる道をちゃんと進んでいけるのかが不安なのかもしれません。

これを読んでびっくりしました。
今、29歳になった私は、29歳という年齢を、1年前とは比べ物にならないくらいすんなり受け入れられているからです。

なんなら今年度に入った頃から「28歳の私の使命は終わったな」くらいに思っていて、少し前からもう29歳気分でした。(これはこれで生き急いでる感があるけど。笑)

「自分の納得いく道をちゃんと進んでいけるのか」

選んだ道の結果が自分にとって最善かどうかは選んでみないと分からないけど、「納得」という点にだけフォーカスするなら私はたぶんちゃんと選んでいけると今なら思う。

周りに流されずに公務員を辞めて転職すると決めて行動に移せたこと自体がある種成功体験になっているのかもしれません。

合っていなければまた方向転換すればいいだけ。
合っているかどうかもやってみないと分からないのだから、とにかく納得感さえ大事にしていれば何を選んでも後悔することはないはず。

などと考えるくらいには最近肝が座ってきました。笑

あと1年で30歳。
今年はどんな1年になって、どんな気持ちで節目を迎えるのかな。

20代最後の1年は、肩肘張らずに、今までよりももっと自分に優しく、人にも優しく穏やかに生きていけたらいいな。

と、ふんわりした希望を抱きつつまた日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?