見出し画像

#4 インターンのSNS運用にありがちな誤解【COMPUSの日常】

こんにちは〜!広報の七海です!
4日目!ということで三日坊主じゃなくなりました笑

私は基本的に飽きっぽいので3日も続かないことが多いのですが、noteとTwitterは続けられます。楽しいので!継続って別にしんどいことを続けなくても、楽しいこと続ければいいんですよね、きっと。

ということで(どういうことで?)、今日はクリスマスネタを一つと、広報関連のお話をしようと思います!


01. クリスマスの日報…!?

昨日はクリスマスイブということで、きっと美味しいご飯やケーキを食べた人も多いと思うのですが、COMPUSのSlackにはひっそりこんな投稿がされていました…

スクリーンショット 2020-12-25 13.58.59

いつも日報チャンネルでみんな下のような内容をを退勤時に投稿するんですけど、

・業務時間
・業務内容
・気づき/学び/感想

このフォーマットでこの報告はおもわず笑ってしまいました(笑)センスありすぎですね…!

そしてそれに気を取られていましたが、ケーキ自体のクオリティもめちゃ高いです😳 来年はその修行が活きるといいな〜と願うばかりです!


02. 「SNS運用=若い人」を筆頭に誤解されがちな広報のこと

インターンと検索をすると、最近よく見るのはSNS運用を任せるインターンです。学生にとってTwitterやInstagram、YouTube、TikTokは確かに馴染みのあるもので、使い慣れているものではありますが…

SNS「運用」と、SNS「好き」って別物だよ!!

って密かに思っています(笑)それを含めてありがちな広報系の意外としんどかった誤解をつらつら書いていこうかなと思います。

① 学生=SNS運用できるよね!という誤解

学生の多くはSNSを使っていると思うので、操作の慣れという点ではあながち間違っていないのですが、運用となると話はまた別です…。

好きこそ物の上手なれというくらいなので、好きなことの方が続くっていうのもあるとは思いますが、それ以上に「運用」が苦じゃないか?ということを確認した方がいいです(特に学生側は!)

・数字の管理
  └ フォロワー/インプレッション/クリック数
・仮説検証
  └ 施策を打っては改善し…の繰り返し

特に☝️この辺りは、苦手な人とそうじゃない人の差が激しそうです…

かくいう私も、「Twitter好きやから運用もできるっしょ!」と思っていたのですが、前のインターン先で「これは別もんや…」って一回撃沈しました!笑

なので安易に「学生=SNS運用できる」と思うと危険かもしれないです…

※あくまでイコールじゃないと思う!ということで、こういう前提のもと話をすることや、自分で考えることが大事なんじゃないか?って思ってます!


②Twitter/Instagram運用とかだったら、外部の人でもいいでしょ!と思われがち。

これも怪しいと思っています。
ただキャンペーンを打つだけ、広告を打つだけ、何かサイトの更新のたびにTwitterでも拡散するだけ…と行った場合なら大丈夫な部分もあると思います。

……が!
Twitter/Instagramはめちゃくちゃ重要なユーザーさんや顧客の方々との接点なので、絶対担当者と社内のみんなが密にコミュニケーションをとった方がいいです。(なので内部の人の方が進めやすいと思います)

SNS運用を任せられているけど、そんなに社内のこと知らないんだよな…と思っているインターン生がいれば、もっとコミュニケーションとりたいです!っていうべきだと思っているし、その逆も然りです。

その理由は、コミュニケーションが行われていないと

・社内のことを知らないと、そもそものネタが枯渇しやすい
・特に経営者層とのコミュニケーションがないと、目指したい世界観や感覚のずれが生じる

といった問題が生じるからです。

実際にTwitterだけ代わりに投稿するバイトをしたことがあるんですけど、社長の頭の中身がわからなさすぎて浅いことしか呟けなかったんですよね…。

その点COMPUSは、代表藤田さんのツイートにもあったように広報担当と代表が話す機会が多かったり、メンバー同士の交流も多いので非常にコンテンツを考えやすいです…

このnoteも勝手に始めて、勝手に書いて公開してるんですけど(笑)、こういう新しいこともできちゃうので良いです!!!

とにかくSNS担当者はじめとする広報とのコミュニケーションはマジで大事だと思います!


とはいえCOMPUSにもSNS運用系は困ったことがたくさんあります!(結構な頻度でぴえんって思ってます)特にSNS運用の方針やこれまでの施策が文章として残っていないことは大きい課題ですね…。

Twitter、Instagramともに一人ずつで運用してきたので、2人での共有はできていたのですが、これから先メンバーが変わったり・卒業したりすることを考えるとこれめちゃデカい問題ですよね。その月々の目標や数値の変化はスプシやドキュメントで残っていますが、分散している…

どうやって残していくのがいいのか考えていく必要があるな…と思っているので良い共有方法あれば教えていただきたいです🙇‍♂️


ということで今日は、COMPUSで見つけたクリスマスネタと広報系で意外としんどいことネタでした!

広報系のインターンしてる学生さんとゆるっと情報共有とかできると嬉しいので、連絡ください💛

明日はお休みです◎
溜まりに溜まった授業を見て、早く冬休みを迎えられるように頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?