見出し画像

【みんなの山月記③】ギャルがマジ語りする「山月記」

BYTHREEの2022年の年賀状「NEW YEAR BOOK 2022」に掲載している「みんなの山月記」より、1話ずつ抜粋しています。


 ねーちょ聞いて? 中国のどっかに、りっちょん(李徴)っていう、頭いい、顔もイケてる、メンズがいたんだって。でなんか、役人? エリート的な? 仕事に就いたらしいんだけどー、本人的には「え? みんなバカじゃね? こいつらの下で働くより、詩人になって歴史にオレの名残したろ」って思って仕事やめちゃったんだって。で、何年か一人で詩作ってたらしい。あ、一人って言ってもちゃっかり妻子はいるんだけど、まぁそれは置いといて。でもしばらくしたら「やっぱ詩で食べてくの無理ぽ、、、😢」ってなっちゃって。しょうがないから職場に戻った? みたいなんだけど、元同期とかはもうめっちゃ出世してて、うわっ気まずー、つらみーってメンタルヤバかったらしい⭐️ で、一年くらい前に、りっちょん、出張先で夜中に謎に叫びながら、走って消えたんだって! そっから行方不明。ヤバくなーい?

 で、こっからがマジでヤバい話なんだけどー、そのりっちょんがいなくなった場所の近くに、一年後、えんしゃん(袁傪)ってメンズが仕事で行くことになったらしいのね? えんしゃんってめちゃ真面目で早起きでウケるんだけど、なんかそん時も、まだ日が明けてない暗いうちから「行っとこ行っとこ! go! go! 」って言ってノリで林の中進んでたんだって。そしたら急にウワっと虎? が出てきて、えんしゃん襲われそうになったの! ヤバい! でもその虎、なんでか分かんないけど襲って来なくて、逆に?草むらの方に隠れて、なんかブツブツ言ってんだって。人間の声で。「あぶなあぶな~、あぶな」って。ねぇこれびっくりじゃない? で、えんしゃん、ピーンときたの!

「その声、マブのりっちょんじゃね?」

 あ、言ってなかったけど、えんしゃんってりっちょんの数少ないマブダチだったんだよね。そしたら声が、「いかにも。りっちょんだよぉ、、、ぴえん😢 」って。そう、りっちょん、なんと、虎になってたの!! しかもなんかちょっと泣いてるし。草ww そんで、えんしゃんと虎(=りっちょん)は、草むらごしに? 色々話したっぽい。

 なんか、りっちょんが言うにはぁ、一年前、出張先で夜寝てたら、「りっちょん、りっちょん、おい、りっちょーん」って誰かが呼ぶ声がしたらしいのね? でその声のする方にりっちょんが走っていったら(←なぜw)、いつの間にか、四つん這いになってー、体毛がブワっと生えてきてー、なんか分かんないけど気付いたら、虎になってたんだって🐯😵 ほんとかな? まぁここでウソついてもしょーがないから、たぶんほんとだと思うけど。

 で、それからずっと、りっちょんIN虎⭐️って感じで生きてきたらしい。ウケんね。けど最近、りっちょんの意識が飛ぶ? ってかほぼ虎じゃね? みたいになってきてるらしくて、「あーこれおれ、もう虎100%になるのも時間の問題かも。。。虎しか勝たん。。。」って思ってるんだって。かわいそ~😢 でもま、タイミング良く? マブのえんしゃんに会えたからって、お願いしてきたらしいのね。

「おれ、マジ、ガチで詩人になりたかったんよ。その想いは本物だと思う。出来がいいとか悪いとか関係ないっしょ。とにかく作ったモノを誰かに伝えないと、死んでも死にきれないってかんじ。だから、今からおれの詩、30編くらい詠むから、TikTokかなんかにあげてくれん?」

「りょ」

 えんしゃんは、とりまりっちょんの詩を部下にメモらせたんだって。めっちゃいい詩だったらしい✨ でも「いい詩だけど、微妙にバイブス足りないんだよなぁー⤵️ なんでだろ?」って えんしゃん、あとで裏垢で言ってたよ。いや直接言えよ。

 んで、マジトークしてたからかもだけど、りっちょん、だんだん弱気になって、テンションsage⤵️ になってきちゃったのね。

「おれ、なんで虎になったかマジ分からんってさっき言ったけどさぁ、たぶんこれね、自分のせいかも。。。。って思ってるんだよね。。。ほら、おれって昔地元じゃ天才って呼ばれてたじゃん? ぶっちゃけ自分でもレベチと思ってたんだよね。だからこそ、失敗するのが恥ずいってか、気まずいってか。まー怖かった。自意識過剰ってか、こじらせ系? って言うの? 自分で進んでぼっちになった感あるよね、実際。 要はこのこじらせが、おれの心の中の獣、イコール虎だったんじゃないかなーと思うんよ🐯 実際、虎になった今だから、過去の自分がどんだけダサい奴だったのか、自覚できるようになってきたし。。。つらたん。。 これはまさに、ぴえんこえてぱおんこえて、ガオン。。。」

 ウケるけど、りっちょん、さすがにかわいそくない? そんな話してるうちに、だんだん周り明るくなってきたんだって。

「あ、やば。もうあれだ、虎タイム来るわ。。。悪い、マブのえんしゃんに、最後もういっこだけお願いなんだけど、おれの奥さんと子どものこと、なんとか頼むー」

「おけまる水産👍」

「や、てか、フツーは自分の詩アップしてもらうことより先に、妻子のこと頼むよな。。。おれってやっぱこういうとこあるんだよねー😅  あそだ、えんしゃん、帰りはここ通らんでね? おれもう虎100%になってると思うから。でさ、今からあそこの丘に登るっしょ? そしたらおれの方見てよ?『またりっちょんに会いに行こ』って思われないように、ダサい闇堕ちしたおれの姿、晒すわ」

 「おま、、、ぴえん😢」

 いやぁ、、えんしゃんは、この時だいぶつらみちゃん。で、りっちょんと別れてから、丘登って、振り返ったんだって。そしたらさっきまで話してた草むらから、ガチの虎がバーン出てきて「ガオン、ガオン」って鳴いて、またいなくなったんだって🐯 せつなー😭

 どぉ、この話ヤバくなーい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?