見出し画像

BLOG|WINTER スケッチ・フォー・ビデオ②|2024/2/10

BYNDのオフィシャルページをご覧の皆様、こんばんは。

2024年冬CAMPのブログ記事を担当している久美でございます。

先々週に無事BYND冬キャンプメインコースのビデオグラファーを終えることが出来ました。

がしかし、オプション講座の「スケッチ・フォー・ビデオ」も受講しております。

人生日々勉強ですね。

若いころはあんなに勉強が好きではなかったのに・・・

今さらですが連日学習の日々を送っている53歳おばさま今日もすこぶる元気でございます。

オプション講座の1回目は「サウンドトレーニング」を学びました。

本日2日目の講義は「ルックトレーニング」です。

よ~し!! 色だ!カラーだ!ラスト授業だ頑張るぞ!!

が、しかし・・・しかしですよ。

過去をさかのぼること半年前に「南アフリカ旅行」の航空券を購入済のわたし。

そう、きっと半年前のわたしの人生計画の中に「動画編集スクールに通う」という構想はなかったのでしょうね。

ですので本日の「ルックトレーニング」の授業は南アフリカの地からアーカイブでの参加となりました。

しかし、すごい時代ですよね。

1万5000キロも離れた場所から、BYNDのセッションが受けられるんですもの。

時差の関係で日本時間11時から始まるBYNDのアーカイブは、ケープタウンでは明方の5時からです。

旅友たちがベッドでスヤスヤ眠っている横で、持参したノートPCをひっそり開き観覧します。

南アフリカのホテルの1室なのに、タスク先生のお顔と声が聞こえるのって、なんだか変な感じです。

教室でセッションを受けるのと、画面越しでのアーカイブでのセッション。

もちろん直接教室で受けるほうが初心者のわたしには良いです。

だって、わからないことをすぐに質問が出来るもの・・・。

まあそういうのが良くて、オンライン授業でのスクールではなく、BYNDを選んだのですから。

とはいえ、こういう出先でも同じセッションが受けられるのも良い経験だと思いました。

途中で一時停止したり、ん?今のなんだ?と巻き戻しも出来たりしますもの。

人生の巻き戻し・・・

今はしなくていいかな。

なんだかんだで今の人生が気に入って満足していますから(笑)

音も難しかったですが、色はもっと難しかったです。

「カラーコレクション」→色補正をし戻す。

そしてそのあとの「カラーグレーディング」

なにか・・・おもしろおかしくスマホで「今日のランチ♪」って撮影していたころが懐かしいです(笑)

今後の動画編集で自分で色補正が出来るのか不安でしかありません。

フフフ・・・

先生の教えて下さった、ジョーカーの監督の映画の色のもたらす効果の動画は面白いですね。

色々なものを見て、考えて、手を動かして行動するしかないですね。

そして来週のファイナルワークの課題の作業を、この地ですることも不安でしかありません。

南アフリカのホテルで今日のアーカイブは見ることは出来ました。

その後のプレミアプロでの編集や書き込みや保存が出来るのかしら・・・

旅行どころじゃないです(笑)

まあ、わたしの目指すところは

ノマドワーカーですケド。

6回にわたってのブログをご覧くださった方々、本当にありがとうございました。

動画編集者とはとでもとても呼べないわたしです。

しかし、新しいことを学習することはとても楽しかったですね。

親子ほど年の離れた同期のメンバーたち。

すみませんっ!と手を挙げるわたしにすぐにかけつけてくれたタケイさん。

ご自分の経験を惜しげもなく披露して下さったタスク先生。

そして毎週朝早くに「いってきまーす」と出かけるわたしを見送ってくれた家族たち。

すべての人に感謝します。

良い作品を楽しく作って恩返しをしたいと思っております。

ありがとうございました。

(Writer:受講生・久美さん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?