見出し画像

5月15日 そうそう、わたしはずっとナミになりたかったんだった

たまにtwitterで「◯◯の中のキャラクターでいうと▲▲」というのをご存知だろうか。ちょっと前にいくつかやってみたのだが質問項目も結構しっかりしていてなかなかのクオリティで驚いたものだ。先日やったのは、「ONEPIECEの女性キャラの中では誰?」というものだった。

結論から言うと、わたしはナミで、一番好きなキャラクターがナミだったので普通に嬉しかったよ、と言うだけの話なのだが、なんでそもそもナミが好きなんだっけ?と考えて見たら発見があったので書いてみた。

ONEPIECEというと、ロングセラーの大ヒット漫画。もはやジャンプ世代の子供が理解できるのか?と思うほど複雑なストーリーだが、わたしも全巻持っていて、新巻を楽しみに待っている漫画のひとつである。ONEPIECEはストーリーの面白さはもちろんだが、キャラクターが何より魅力的なのだ。少年ジャンプなので男性キャラクターがそれぞれかっこいいのは当たり前だが、女性も同じくらい活躍していることも大きい。女性が守ってもらう対象ではなく、むしろ重要ポジションを担っているというのも素敵だ。(全員可愛くてスタイルがいいのはまあおいといて笑)その中で、ナミは、麦わらの一味の初期メンバーであり重要な航海士であるが、ほかの女性キャラクターに比べて決して強いわけではない。力でいうとむしろ非力(一般的?)だし、強い信念を持ってはいるが、弱音を吐いたりイラっとしたりしていたって人間的なのだ。ビビのような高尚な背景があるわけでもないし、ロビンほど大人でもないし、ハンコックほど突き抜けていない。そう、いたって現実主義なキャラクターなのである。(男性キャラクターでいうとウソップがその立ち位置なのかな)

ではナミのどこが好きなのか。
「お金」という現実的なものに惹かれる気持ちもわかるし、故郷や離れた家族を思う気持ちもわかる。仲間といる時が楽しそうで、とっても仲間思いなのだ。そして何より、その仲間のために、自分の得意な航海術を持ってきちんと仕事を果たしているのが本当にかっこいいのだ。その上、この美貌。かっこいいでしかない。

こうやってみると、わたしは女性がきちんと同等に仕事をしていて、どちらかと言うと自分から立ち位置を作っていくそんな能動的な女性が好きらしい。そしてポイントとしては、「ちゃんと女性としての立ち位置もあること」。それは絶対である。

ああ、ナミのようなバスト98センチにはなれないが、ナミの生き方は真似できそうだ。たかがtwitterのゲームだが妙にスッキリした出来事だった。

byMAKORI



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?