見出し画像

5月5日 ”やる気スイッチ”僕のはどこにあるんだろう?

気がつけば、連休も後半戦だ。

自粛期間に何か身につくことを…と思っていたが、思いの外細々とやっているうちに時間が経ってしまうのだ。

でもそれもそうか。だって今回の自粛&リモートワークで短縮された時間は、メイク、出退勤の時間くらいで合計1時間程度。それに引き換え、買い出しやら自炊、家にいると気になってしまう家事(掃除機や洗濯は間違いなく回数が増えた)、運動不足対策の散歩やオンラインジム…間違いなくやることが増えている。社会人になって培ってきた時間配分が全く役に立たなくなっている。

…これは困ったぞ。どこまでリモートワーク主体が続くかわからないが、ゼロにはならないことを考えると、自分の中の”仕事スタンダード”的なものを作らないと行けないのではないか。

オンとオフが同じ部屋の中で行ったり来たりできる環境であるため、自分の中のまさに”やる気スイッチ”をちゃんと持っていないと仕事の出来ない奴になってしまう。リモートワークが始まった時から言われていた、”仕事ができる奴”の基準が本当に変わっていくだろう。「経過よりも成果」「時間よりも実績」「姿勢よりも結果」というまさに”成果主義”になるのだろう。
個人的には、全くもって賛成だが、(残業したほうが偉い、とか自分を犠牲にしてまで上司についていく、とかが本当に肌に合わない)、それなりに覚悟して働かないと行けないだろうなとは思っている。

まさに、”新・日常”。今までに国が口を酸っぱくして進めようとしても進まなかった働き方改革が、新型コロナのこの局面で進むって皮肉だよな。でもそれだけ人間というものは、今までの慣習に流される生き物だということがよく分かった。

私の”やる気スイッチ”、どこにあるかしら。あの学習塾のテレビCMのように先生が探して押してくれるわけではないから、自作自演で押すしかないね。5月31日までに見つかるといいのだが…

byMAKORI




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?